VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その440

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2196lament
2197chairperson
2198perfume
2199reception
2200fraction

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

lament [ləmént]
  (動) を嘆き悲しむ、後悔する、哀悼する


ラーメンと餃子が売り切れときいて嘆き悲しむラーメンファン

ラーメン屋来たのにラーメンと餃子が売り切れとか、何を食べろと―と嘆き悲しむラーメンファンをイメージ。


f:id:linkedsort:20180729161458j:plain


chairperson [tʃɛ́rpɝ̀sən]
  (名) 議長、司会者


知恵はパー、そんなに賢くなくても司会者は務まる

会話を回していくだけなので、知恵はなくても司会者はつとまる、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180729161633j:plain


perfume [pˈɚːfjuːm]
  (名) 香水、香料、芳香


パー、冬も香水やたらつけているが、厚着でよくわからない

冬の外出中、やたらと香水をがんばってつけても厚着でよくわからない、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180729162213j:plain


reception [rɪsépʃən]
  (名) 歓迎会、受付、受領、歓迎、応接


冷静!負傷した客に対応する受付

よく訓練された受付嬢が突然負傷したお客様に対し冷静な対処をみせるイメージ。


f:id:linkedsort:20180729162403j:plain


fraction [frˈækʃən]
  (名) わずか、一部、分数、破片、断片


「フラッ」苦笑してしまうほどわずかな量の酒で酔う体質

ほんの少しのお酒でフラフラになるのは体質なので笑っている場合ではありません。体質によっては注意が必要です。


f:id:linkedsort:20180729162644j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
lament
2
chairperson
3
perfume
4
fraction
5
reception

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
歓迎会、受付、受領、歓迎、応接
2
香水、香料、芳香
3
議長、司会者
4
を嘆き悲しむ、後悔する、哀悼する
5
わずか、一部、分数、破片、断片

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190041534
80.7%(1900語中)
Genius21687
76.7%(2200語中)
Database450011353
86.0%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

最近、ラーメン屋さんで食べるラーメンがやたら美味しくなった感じがします。

だいたいどこのラーメン屋さんでたべても大概すごくおいしいんですよね。そんな気がしませんか。

おそらく製麺の技術が発達してきていたり、何がおいしい麺かの分析が進んで、平均点が大幅に上昇してきたためだと思います。


f:id:linkedsort:20180810025443j:plain

一方で、定番のつけ麺などは、非常においしいんですが、どこもかなり似通った味や食感になってきている気もします。

流行っている味なので仕方がない部分もあるかもしれませんが、個性が失われている気もしますね。そこはなかなか難しいですが。

基本がうまくできているので、その上で個性豊かなトッピングやスープを提供してくれると嬉しいところです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY