VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その551

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2751massacre
2752harassment
2753vigor
2754stationery
2755pattern

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

massacre [mˈæsəkɚ]
  (名) 大虐殺、皆殺し、完敗


まさかー完敗きっする油断大敵

油断しているとまさかの完敗という結果になる恐れもあるイメージ。


f:id:linkedsort:20181124210955j:plain


harassment [harássmənt]
  (名) 悩ますこと、いやがらせ


はらす!面と向かっていやがらせするとか!この恨みはらして見せる!

面と向かっていやがらせするとかひどすぎる!この恨みはいつかはらす!と心に誓うイメージ。


f:id:linkedsort:20181124211207j:plain


vigor [vígɚ]
  (名) 活力、迫力、精力


美が全ての活力というカリスマファッションデザイナー

美が脳に与える快楽が活動の活力という有名ファッションデザイナーをイメージ。


f:id:linkedsort:20181124211813j:plain


stationery [stéɪʃənèri]
  (名) 文房具、便箋


ステーションならい文房具が手に入る

駅(ステーション)だったらいい文房具屋さんがあるイメージ。


f:id:linkedsort:20181124212125j:plain


pattern [pˈæṭɚn]
  (名) 様式、図案、模様、柄(がら)


パターンうんと練習しないと基本の行動様式すら身につかない茶道

基本の型動作をうんと練習しないと基礎的動作も身に着けるのが難しい茶道をイメージ。


f:id:linkedsort:20181124213622j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
stationery
2
pattern
3
massacre
4
vigor
5
harassment

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
様式、図案、模様、柄(がら)
2
悩ますこと、いやがらせ
3
活力、迫力、精力
4
大虐殺、皆殺し、完敗
5
文房具、便箋

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190011816
95.6%(1900語中)
Genius32019
91.8%(2200語中)
Database450011433
91.0%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

油断したらダメとはよく言われますが、油断するっていうのは省エネ運転するということで、十分有効な戦術ではあります。常に全力というのは意気込みとしてはよいですが、疲れて次に影響が出てもまずいですよね。

つまりしっかり自分のリードを考えた上で、安全な部分では手を抜くのは重要であります。この部分をしっかり考えておき、あらかじめどういう場合だったらどう手を抜くかを考えておくべきだということです。

部活などでは根性論がいまでも主流で、とにかく頑張る、頑張り続けるという原始的な戦術がまかり通っていたりします。しかしそこはよく考えたいところですね。


f:id:linkedsort:20181126212017j:plain

勉強が大事、遊びはダメっていうことで思考ロックしている傾向も同様にあまりよくありません。そういう感覚だと本当に遊びが単なる時間つぶしになってしまします。遊びも感性を磨いたり、面白いことを思いついたりする上で極めて重要な時間の過ごし方です。どんな遊びだって大事な学びが含まれています。無駄な時間だと思って過ごすのと、スキルアップだと思って過ごすのは全然違いますからね。

いやもちろん単純に余暇としての遊びも重要ですよ。その辺も、感覚ではなく、全体のバランスと戦術を考えての余暇であればよりよいですね。あんまり考えすぎても疲れちゃいますけれども。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY