VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その409

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2041anyway
2042once
2043meaningful
2044mechanical
2045dynamic

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

anyway [éniwèɪ]
  (副) とにかく、それにもかかわらず、やはり


絵に飢えとにかく絵が描きたいと願う画家

絵具を取り上げられた画家が、絵に飢えてとにもかくにも絵を描かせてほしいと懇願するイメージ。


f:id:linkedsort:20180710190137j:plain


once [wˈʌns]
  (副) 一度、一回、一倍、一度でも…すれば、いったん…すれば


うわーん!すごく貴重な一度だけのチャンスを逃した!

一度限りのチャンスを逃して思わず「うわーん!」と声が出てしまう状況をイメージ。


f:id:linkedsort:20180710190330j:plain


meaningful [míːnɪŋf(ə)l]
  (形) 意味のある、有意義な、意味深長な


ミニがふるいと批判もあるが、今でも十分意味があるファッション

ミニスカートは定期的に流行ると言われますが、その意義が定期的に見直されるために起こる現象、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180710190841j:plain


mechanical [mɪkˈænɪk(ə)l]
  (形) 機械の、機械的な、機械製の


メーカーに軽機械の説明を受けておくと使いこなし方が違う

なにか機械製品を買ったとき、そのメーカに軽く機械の内容を説明してもらっておくと、その後の使いこなしが違ってくるイメージ。


f:id:linkedsort:20180710191639j:plain

やっぱり中身のイメージをもっておくかどうかで全然違いますよね。


dynamic [dɑɪnˈæmɪk]
  (形) 活動的な、動的な、精力的な


大!並みくらいペロリなので精力的な動きするには当然大盛り注文!

精力的に動くにはやっぱり並みではなく大盛りでしょう!というイメージ。


f:id:linkedsort:20180710191837j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
anyway
2
meaningful
3
dynamic
4
mechanical
5
once

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
機械の、機械的な、機械製の
2
一度、一回、一倍、一度でも…すれば、いったん…すれば
3
とにかく、それにもかかわらず、やはり
4
意味のある、有意義な、意味深長な
5
活動的な、動的な、精力的な

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190031428
75.2%(1900語中)
Genius01594
72.5%(2200語中)
Database450021332
84.6%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

何かに飢えるように常に求めるくらいの才能があると、なにごともぐんぐん伸びますよね。要は好きでたまらないくらいの状態になれる対象を探すのが、人生成功の秘訣の一つのように感じます。

なかなかそういう対象に簡単に出会えるものでもないですが。

自分はコンピュータの専門で博士号までとってはいるものの、そこまで好きかというと微妙ですね。中学の頃のコンピュータに対する接し方はかなり好きだったんだと思いますが、成長するにしたがってその感情が薄まっていってしまいました。

薄まったひとつの原因は、あまり仲間を作れなかったことだと思います。当時はあまりSNSのようなものが広く普及しておらず近所や学校の知り合い以外に仲間を広げる手段がありませんでした。


f:id:linkedsort:20180708011556p:plain

そういう意味では、ネットワークが発達した現代は、好きを維持・増幅するための環境は恵まれていると言えそうですよね。

このときポイントなのは「好きを増幅して自分の得意を伸ばす」という目的意識を忘れないようにすることですね。なんとなくSNSで交流している状態になってしまうと、時間の浪費にしかならなくなってしまう恐れがあります。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY