VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その1

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1appear
2allow
3cause
4cost
5matter

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

appear [əpíɚ]
  (動) のように見える、出現する


あー「ピー」や!放送禁止モノのように見える時点でアウト

放送局の編集担当者とディレクターが素材を編集中、放送コードギリギリのモノが出現して判断に迷った状況をイメージ。まずそうに見えるだけでアウト、がディレクターの意見。

f:id:linkedsort:20170529014517j:plain


allow [əlάʊ]
  (動) を許す、なるがままにまかせる


洗うと今までの罪を許すという宗教儀式

自分が罪を懺悔し、そのことにより罪が洗い流され、許しを得る状況をイメージ。

f:id:linkedsort:20170529020320j:plain

洗い流すというのは宗教的には非常に重要な概念であることが多いですね。

写真はいわゆる「洗礼」の様子。

洗礼によって、原罪およびそれまでに犯したすべての自罪がゆるされるとされている。そのため、古代には洗礼後に罪を犯すことを嫌い(あるいは逆にキリスト教徒としての清い生活を求められることを避けるため)、死の直前に洗礼を受ける信者が多かった。これは、当時の教理では、受洗後に犯した罪が赦される機会が著しく制限(皆無ないし1回のみ)されていたためである。が、古代末期から中世にかけて、告解の教理と制度が整備されると共に、魂に保護が与えられることを望み、幼児のうちから洗礼を施す習慣ができた。
洗礼 - Wikipedia

cause [kˈɔːz]
  (名) 原因、理由、根拠


来ず!お客さんが来ない原因をよく考えないといけない

お客さんが全然来ず、その原因に思いを巡らせる店主をイメージ。

f:id:linkedsort:20170529021955j:plain


cost [kˈɔːst]
  (動) (費用)がかかる


越すと困る!予算を超える費用がかかる巨大施設建築が問題のオリンピック

予算を大幅に超過する報告を受け、机を叩いて「超すと困る!」と怒る都知事をイメージ。

f:id:linkedsort:20170529021847j:plain


matter [mˈæṭɚ]
  (名) 問題、事、物質


またまた問題になる学園建設事案

森友学園につづき加計学園、テレビニュースで見ながら、同じような問題が続くな、と思っているイメージ。

f:id:linkedsort:20170529022043j:plain



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
cause
2
allow
3
appear
4
cost
5
matter

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
のように見える、出現する
2
を許す、なるがままにまかせる
3
問題、事、物質
4
(費用)がかかる
5
原因、理由、根拠

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。単語の順序は各書籍とは異なる基準でピックアップしていますので、必ずしも前の方からの順になるわけではありません。

書籍今回累計進捗
Target190055
0.3%(1900語中)
Genius55
0.2%(2200語中)
Database450055
0.3%(1574語中)


まとめ

千里の道も一歩からですね。

最初のうちはおなじみの単語ばかりで簡単と思われる方も多いと思いますが、キーフレーズで表現されている状況をあたかも体験しているかのように頭に浮かべて、そのキーワードと頭のイメージを結びつける練習をしていかれるとよいと思います。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY