VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その408

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2036arctic
2037cosmetic
2038steer
2039spiritual
2040premise

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

arctic [άɚktɪk]
  (形) 北極の、北極地方の、極寒の


ああ、駆逐されつつある北極の

ホッキョクグマが駆逐され絶滅の危機に瀕している、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180710181822j:plain

実際にホッキョクグマは絶滅が危惧されていましたが、いまは国際的な保護活動により危機的な状況を脱したとされています。危機に瀕した大きな原因は気候変動だと言われています。北極の気候は激変していて、北極の氷自体がどんどん溶け出していますからね。


cosmetic [kɑzméṭɪk]
  (形) 化粧の、美容の、化粧用の、ぼろ隠しの、美顔用の


コース、目力(めぢから)強調を実現する化粧の特訓コース

化粧の特訓コースで目に力をつけるラインを強調することをおそわるイメージ。


f:id:linkedsort:20180710184251j:plain


steer [stíɚ]
  (動) を操縦する、進める、向ける


数値いやといっては飛行機を操縦することは難しい、数値だらけのコックピット

飛行機のコックピットは計器だらけで、数値が嫌と言っていながら操縦することは困難、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180710184415j:plain


spiritual [spírɪtʃuəl]
  (形) 精神の、霊的な、崇高な、気高い


酢、ピリっと、ある種の精神の状態に影響を与えるスパイスがある

ピリッとした酢はある種精神状態に影響を与えるようなスパイス感、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180710185639j:plain

身体の中心にグサッとくる酸っぱさありますよね。


premise [prémɪs]
  (名) 前提、根拠、構内、建物、店内


プレー、ミスないのが前提で作戦組み立てる

プレーの組み立ては当然個別のミスはない前提で行っているという厳しい監督をイメージ。


f:id:linkedsort:20180710185719j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
premise
2
cosmetic
3
steer
4
spiritual
5
arctic

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
化粧の、美容の、化粧用の、ぼろ隠しの、美顔用の
2
を操縦する、進める、向ける
3
精神の、霊的な、崇高な、気高い
4
北極の、北極地方の、極寒の
5
前提、根拠、構内、建物、店内

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190051425
75.0%(1900語中)
Genius21594
72.5%(2200語中)
Database450001330
84.5%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

最近、とある東南アジアの国に8年ぶり位に訪れる機会がありました。

この8年で経済は大発展をとげて道路が太く綺麗になり、立体交差が増え、車が大幅に増え、通勤電車が引かれつつあるような状況になっていました。

そうした変化も凄かったのですが、もう一つ驚いたことに、女性の背が高く、圧倒的に美人になったように感じた、ということがあります。


f:id:linkedsort:20180707222119j:plain

どうも話を聞いてみると、化粧品がすごくよくなったということと、Youtubeに化粧で大変身する動画がたくさんあがっていて人気がある、ということが大きいようです。

もともと東アジアの女性は化粧映えするというか、すごく綺麗に可愛くなるイメージですが、さすがに情報社会というのもあり、一気に世界が変わった感じがしました。

お化粧というのもやっぱり大事なんだな、と思います。なんだか街の活気も違って感じました。美しくなることによって女性の自信がみなぎっているような感じがしますね。化粧品の社会貢献って思った以上に大きいのではと感じます。

ちなみに背に関しては、10年くらい前からの経済大発展のなかで、子供のころの栄養状態がよい世代が大人になってきた、ということのようですね。もちろんここは個人差が大きいところで、背の高い方ばかりではないですが。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY