VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その3

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
11avoid
12offer
13suggest
14view
15force

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

avoid [əvˈɔɪd]
  (動) を避ける、を無効にする


アブ多い!どうしても避けるには引っ越しが要る
アブがブンブンたかるベランダをイメージ。何が原因かわからず、こうなってしまえば引っ越しするしか回避する手立てがない状況。


f:id:linkedsort:20170531225930j:plain


offer [ˈɔːfɚ]
  (動) を提供する、を申し出る、提示する


オフは子育てを申し出るよき父親

平日は子育てで疲弊する妻に代わり、土日は子育ての役目を申し出る父親をイメージ。


f:id:linkedsort:20170531230349j:plain

もちろん申し出て「あげている」、みたいな上から目線ではシバかれるのが普通で、申し出る以前に自然に引き受ける形を作るのがよき夫というものですよね。


suggest [sə(g)dʒést]
  (動) を提案する、を提唱する、暗示する


さー!次エースとして大谷選手を提案する

今やすでに押しも押されもせぬ、日本を代表する大エースなわけですが、イメージとしてはメジャーリーグのダルビッシュ選手の次のエースに大谷選手を提案、ということで。


www.youtube.com


view [vjúː]
  (名) 見解、司会、光景、観覧


武勇伝に関する見解はたいてい分かれる

上司の武勇伝を語られている状況をイメージ。あの時の殴り合いは凄かったぜ、と。


f:id:linkedsort:20170531232055j:plain

実際のところ、話に出てくるほどは殴り合ってはないものですが。


force [fˈɔɚs]
  (動) を強要する


フォーを好きになるよう強いるベトナムの教育

フォーはお米でできたヘルシーフード。ベトナムの小学校で、まずフォーを好きになるようにと、給食の時間に教育されているイメージ。


f:id:linkedsort:20170531232407j:plain

実際には自然と食べて育つので、自然に好きになると思います。実際フォーはヘルシーな上に美味しい。お米の麺なので日本人のおなかにもピッタリですね。

確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
suggest
2
force
3
view
4
avoid
5
offer

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を避ける、を無効にする
2
を強要する
3
を提案する、を提唱する、暗示する
4
を提供する、を申し出る、提示する
5
見解、司会、光景、観覧

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。単語の順序は各書籍とは異なる基準でピックアップしていますので、必ずしも前の方からの順になるわけではありません。

書籍今回累計進捗
Target1900515
0.8%(1900語中)
Genius515
0.7%(2200語中)
Database4500515
1.0%(1574語中)

まとめ

フォーはすでに日本でも確固たる人気を誇るものですが、もう一つおすすめは「ブンチャー」です。


tripping.jp

焼肉つけ麺、といった感じで、非常に香ばしく日本人好みの味です。麺はフォーとは違いますが、これもお米の麺です。ベトナムに行かれる機会があればぜひ試してみてください。

日本のどこか手軽に食べられる牛丼屋さんなどで展開すればブームになること必至だと思います。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY