VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える日常会話英単語「カバンの中身」その2

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1earplug
2amulet
3confectionery
4charger
5plaster

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

earplug [ɪ́rplʌ̀ɡ]
  (名) 耳栓


いいや、プーらが騒いでも耳栓があれば大丈夫!

アホな人たちが騒いでいても最近の耳栓は性能が高くて問題なし、というイメージ。


f:id:linkedsort:20170820145234j:plain


amulet [ˈæmjʊlət]
  (名) お守り、魔よけ


編む!霊とか寄せ付けないお守り作るため!

心霊スポットに行かなければいけない用事があるのでとりあえずお守りを編んでおく。


f:id:linkedsort:20170820145314j:plain


confectionery [kənfɛ́kʃənɛ̀ri]
  (名) 砂糖菓子


この笛、苦笑ナリ―砂糖菓子で出来ていて吹いていると減るんだって

砂糖菓子でできた笛、吹いているとだんだんとけて音が出なくなり苦笑するイメージ。


f:id:linkedsort:20170820145351j:plain


charger [tʃɑ́rdʒɚ]
  (名) 充電器、突撃者


茶じゃー充電池の中の液体の代わりにならず充電器が役に立たない

充電池がだめになったので中の液体を替えたいところだけども、お茶じゃ代わりにならない!という状況をイメージ。


f:id:linkedsort:20170820145926j:plain


plaster [plˈæstɚ]
  (名) ばんそうこう、石膏(せつこう)


プラスとは必ずしも言えないばんそうこうによる治療

ばんそうこうは止血などに良いのですが、貼りすぎると逆に傷が治るまでの時間が長引きます。


f:id:linkedsort:20170820215413j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
charger
2
earplug
3
confectionery
4
amulet
5
plaster

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
お守り、魔よけ
2
ばんそうこう、石膏(せつこう)
3
充電器、突撃者
4
耳栓
5
砂糖菓子

まとめ

今週のお題「カバンの中身」ということで、前回に引き続き、投稿された皆さんのブログから気になる単語をピックアップさせて頂きました。


english.gakumon.jp

充電器とか電源ケーブルがかさばるんですよね。しかしカフェでも新幹線でもプラグは刺しておきたい派。100%でも充電しておきたい派(電池が傷むので本当はやめたほうがいい…だが100%が好き派)。

ネット接続はほぼモバイルで確保できるので、とにかく電源プラグ。これがほしい。お店側はあんまり長居してほしくないでしょうから設置は悩むところでしょうけれども、自分でもいやになるほどコーヒー飲むのでそこはなんとか、多めの設置をお願いしたいです。


f:id:linkedsort:20170820225504j:plain

そんなに電源が好きならモバイルバッテリーもっておけよ、ということなんですが、重いんですよね。これ以上入れるとカバンが壊れそう。電気なくなったら紙とペンで頑張ります。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY