VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その572

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2856cohesion
2857haughty
2858plight
2859hideous
2860extent

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

cohesion [koʊhíːʒən]
  (名) 結合力、(分子の)凝集力


コーヒーじゃん、組織の結合力を高めるのは

コーヒーブレイクで肩の力を抜いて話をするのが組織の結束を高めるイメージ。


f:id:linkedsort:20181217020805j:plain


haughty [hˈɔːṭi]
  (形) 傲慢な、横柄な


放っていい傲慢な客は放っておくべき

客だと思って傲慢な態度をとる人は放っておいてもいいイメージ。


f:id:linkedsort:20181217021018j:plain


plight [plάɪt]
  (名) 状態、苦境、窮状


プーら意図して苦境に陥っているわけではない

プー(=無職)は意図して苦しい立場に立っているわけではなく、社会的に仕方ない側面もあるイメージ。


f:id:linkedsort:20181217021254j:plain


hideous [hídiəs]
  (形) ひどく醜い、見るも恐ろしい、ぞっとする


ヒデ―わ!すごくひどく醜い部屋!全部もの捨てよう

ヒドくみにくい部屋なので全部もう余計なものを捨ててしまおう!というイメージ。


f:id:linkedsort:20181217021639j:plain


extent [ekstént]
  (名) 広さ、大きさ、広がり


イカすテント広さも十分!

広さもあって風も防いで快適!デザインもイカしてるテントでキャンプもわくわくなイメージ。


f:id:linkedsort:20181217021804j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
extent
2
cohesion
3
hideous
4
plight
5
haughty

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
傲慢な、横柄な
2
結合力、(分子の)凝集力
3
広さ、大きさ、広がり
4
状態、苦境、窮状
5
ひどく醜い、見るも恐ろしい、ぞっとする

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190021858
97.8%(1900語中)
Genius22082
94.6%(2200語中)
Database450011443
91.7%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

コーヒーの好き嫌いはあると思いますが、「コーヒーブレイク」は大事ですよね。紅茶でもジュースでもほうじ茶でもいいですが、仲間でおかしをつつきながらお茶すると、組織のミッション以外の人間関係が作っていけるんですよね。

家族だとか友人関係だとかの背景が、ことが仕事なり部活なり、表の活動での意思決定に影響しますからね。なので考え方のベースにある背景を互いに理解しておくことが大事なんですよね。そこを抜いてへんな言い争いになるのを避けないといけませんからね。

実際、なんでそうかんがえるのかと互いに理解できなかったことが、判断の背景を共有すると和解できることが多くあります。しかし本業の場で、本業以外の背景を説明するのは難しく、そうしたことはコーヒーブレイクのなかであらかじめ共有しておくことが重要ということです。


f:id:linkedsort:20181221115232j:plain

大学の研究室時代では、かならず15時にフリースペースに集まってコーヒーブレイクをする習慣がありました。

そこで話題になっている論文だとか、流行してきている技術の論評をしたり、私生活や日常のニュースに対する考え方を議論していました。学術の議論の場って結構過激に相手の考え方を否定したりして、それだけやっているとギスギスしやすいんですよね。そういうときの潤滑油として非常に重要だと感じていました。

会社ではギスギスすること自体を避けてしまう傾向があり、そうなるとある意見に対して否定的に思ってもそれを表明できないということになっていしまいます。それこそがマズイですよね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY