VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その291

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1451compensate
1452farm
1453biology
1454fair
1455cheer

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

compensate [kάmpənsèɪt]
  (動) を補償する、に償う


このペン、生徒の成績下降を補償する意味で配布するという塾

生徒の成績が下降していると、補償の意味でペンを配布するという塾をイメージ。
いいペンだと勉強のモチベーション向上にはつながりますよね。


f:id:linkedsort:20171118221742j:plain


farm [fάɚm]
  (名) 農場、農園、養殖場、農家


不安無数にある農場の経営

農場の経営はのどかでのんびりしているように見えて、天候不順、害獣、泥棒など不安要素は無数にあって大変、というイメージ。


f:id:linkedsort:20171118221834j:plain


biology [bɑɪάlədʒi]
  (名) 生物学


倍あらじ生物学は難しいが単位が倍ということはない

生物学は非常に複雑で単位がとりづらいものの、だからといって倍の単位を出すなどということはない、という大学をイメージ。


f:id:linkedsort:20171118222038j:plain


fair [féɚ]
  (形) 公正な、公平な、適正な


笛あんまり公正な吹き方ではないといわれる中東の審判

「中東の笛」とよばれるアラブ諸国偏重の審判が多くいるといわれる中東での競技をイメージ。


f:id:linkedsort:20171118222259j:plain


cheer [tʃíɚ]
  (名) かっさい、歓呼、声援、乾杯


治安の良化に成功した政治家に拍手かっさい

ワルの集まりで有名だった街の治安を劇的に改善させた政治家が出現し住民が拍手喝采(かっさい)、のイメージ。


f:id:linkedsort:20171118222827j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
cheer
2
farm
3
compensate
4
biology
5
fair

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
農場、農園、養殖場、農家
2
かっさい、歓呼、声援、乾杯
3
生物学
4
を補償する、に償う
5
公正な、公平な、適正な

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190011030
54.2%(1900語中)
Genius51217
55.3%(2200語中)
Database450021186
75.3%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

治安改善で非常に有名なのは「割れ窓理論」です。割れた窓を放置していたら、だれもそれを気にしていないと解釈され、残りの窓も割られるというところからこの名前がついています。

逆に割れ窓に限らず、街のなかの道路や壁の塗装のはがれなどを徹底的に直し続けることで、治安が大幅に改善する例が多く報告されています。

ビジネスではディズニーが有名で、徹底して園内を清潔に保つ、小さい故障にもすかさず対処することで来園者はよい振る舞いになり、従業員の士気は向上するという効果があるとされています。


f:id:linkedsort:20180102183030j:plain

これは確かにその通りだと思いますよね。徹底してよい環境をキープするのは、そこにいる人に良い影響を与えます。しかも重要なのはよい環境をキープするのにかかるコスト・労力よりはるかに大きな効果が得られるということです。つまり別のやり方で治安をよくする、従業員の士気を上げるより、少ないコストで同じ効果が得られるということです。

そうなると活用しない手はないですね。さしあたり心掛けたいのは:

  • TODOを放置しない
  • メールの対処を放置しない
  • 自室、自分の作業環境をシンプル・綺麗に保つ
  • 太らない

といったところでしょうか。少しの心がけをずっとキープするだけで、気分的にも非常に良い状態を保つことができますよね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY