VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その600

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2996dismal
2997audible
2998astray
2999serene
3000integral

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

dismal [dízm(ə)l]
  (形) 陰気な、陰うつな、憂うつな、暗い


辞す!まるで楽しくない陰気な職場はもうたくさん

まるっきり陰気で楽しくない職場はもうたくさんだと辞表を叩きつけるイメージ。


f:id:linkedsort:20190106004338j:plain


audible [ˈɔːdəbl]
  (形) 聞こえる、聞き取れる


王子、ブルブル声が震え緊張している様子が聞き取れる

王子様はまだ人前で話すのが苦手で声から緊張している様子が聞き取れるイメージ。


f:id:linkedsort:20190113142731j:plain


astray [əstréɪ]
  (形) 道に迷って、正道からそれて、邪道に入って


あーストレートに行くべきか道に迷って分からなくなった

ストレートに行くべきか、曲がるべきか近道しようとしたら道に迷って分からなくなった状況をイメージ。


f:id:linkedsort:20190113143136j:plain


serene [səríːn]
  (形) 晴朗な、うららかな、のどかな、澄み渡った


さーリンゴを収穫するには絶好のうららかな日だ!

リンゴを収穫するのに絶好な、うららかな(=麗らか、空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま)日だ!とやる気を出すリンゴ農家をイメージ。


f:id:linkedsort:20190113143504j:plain


integral [ínṭɪgrəl]
  (名) 必須の、完全な、整数の、積分の


いい手がある完全な戦術だ!

「いい手がある!完全完璧な戦術を思いついた!」という作戦参謀をイメージ。


f:id:linkedsort:20190113144723j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
audible
2
serene
3
dismal
4
integral
5
astray

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
道に迷って、正道からそれて、邪道に入って
2
聞こえる、聞き取れる
3
必須の、完全な、整数の、積分の
4
晴朗な、うららかな、のどかな、澄み渡った
5
陰気な、陰うつな、憂うつな、暗い

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190001874
98.6%(1900語中)
Genius52176
98.9%(2200語中)
Database450001476
93.8%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

最近、人材確保難ということもあり、自分の会社もイケてる職場づくり、ということで色々とオシャレに工夫するようになってきました。

正直自分は伝統的な、席の決まった机のあるオフィス、というのが性に合っていると思っていました。特に困っていませんし、荷物も色々あるので、固定席が安定するかなと。ノートPCにディスプレイ2台くっつけた環境で普通にいい感じですし。

そんななか我々の職場にもオシャレ化の波が来まして、フリーアドレスで自由に席を選んで、また席の種類も色々あって、普通の机にディスプレイがあるところや、周りを囲われていて周囲が見えない席、少しリラックスして座れるゆったりリクライニング+小さくて傾いたノートPC置き場つきの席などなどです。


f:id:linkedsort:20190113150352j:plain

それが使ってみると意外といいんですね!フリーアドレスで場所を変えるというのもかなり気分転換になりますし、なにより色々な種類の席があるのがいい感じです。あえて席の種類と場所を大きく変えるようにしています。

また電話やスカイプ会議をするときなど、少し人が少ないところに移動して行うことができ、意外と気を遣わなくてよいのがいいですね。

ということでアッサリとモダンなオフィス派になったわけですが、これは確かにいいですよ。新人のリクルートのためというよりも、まず現状の生産性向上に普通に寄与します。これだったら改装する費用の元はすぐにとれるということを実感できました。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY