VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その35

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
171display
172available
173persuade
174obey
175estimate

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

display [dɪsˈpleɪ]
  (名) 展示、(感情の)表れ


Thisプレーすごく感情が表れたスゴイプレイ!

このプレーはすごい!This play is great!と感情を表し絶叫するアナウンサーをイメージ。


https://www.youtube.com/watch?v=gVo8GeCTppIwww.youtube.com

イチローのプレーもいちいちすごいんですが、絶叫アナウンサーもいい仕事をしています。


available [əvéɪləbl]
  (形) 利用できる、手に入る


あー米(ベイ)ラベル手に入る中で最新の技術が入っている製品

米国のラベルがついている製品が、今手に入る中で一番の技術がはいっていると信じているMacユーザをイメージ。


f:id:linkedsort:20170623235334j:plain


persuade [pəswéɪd]
  (動) を説得する、確信させる


パスええ、どうもパスの重要性を説得した効果がでてきたと日本代表監督

日本のパスサッカーは、代表監督の粘り強い説得があって実現したイメージ。


www.youtube.com



obey [əʊbéɪ]
  (動) に従う、服従する


欧米従うのが戦後日本の生き残り戦略

欧米には従っておいたほうがいいというのは良い戦略、と自画自賛の首相のイメージ。


f:id:linkedsort:20170623235813j:plain


estimate [éstəmət]
  (動) を見積もる、評価する、と推定する


ええ数値! 名医といわれ周囲が評価するのも分かる

どんどん血液検査の数値をよくしていく指導をする名医をイメージ。


f:id:linkedsort:20170624000051j:plain

【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
available
2
estimate
3
obey
4
display
5
persuade

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を見積もる、評価する、と推定する
2
展示、(感情の)表れ
3
を説得する、確信させる
4
利用できる、手に入る
5
に従う、服従する

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19005175
9.2%(1900語中)
Genius5175
8.0%(2200語中)
Database45005174
11.1%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。

まとめ

欧米には従っておいたほうがいいとは必ずしも限りませんが、彼らはとにかく昔から戦略的で、従わざるを得ない方向にもっていくのが非常にうまいです。


f:id:linkedsort:20170624001457j:plain

日本人はどうしても個別に頑張ることを優先させてしまいますが、欧米人は自分の手を直接下さないまま勝つ方法を常に考えているイメージですね。これを真似しようと思っても、なかなかできません。

学問をやっていると、言語が英語で支配されているのも困ったものだと思ったりします。しかし一方で、英語が少しできるだけで集団から頭ひとつ抜け出すことができるという意味で、日本という場も悪くないものです。勉強はちょっと大変ですけどね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY