VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その79

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
391government
392absorb
393bend
394discover
395brave

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

government [gˈʌvɚ(n)mənt]
  (名) 政治、施政、政府


ガバッ!面とむかって大きな法律書を開いて議論を戦わせるのが政府の要人のやりかた

目の前でガバッと法律書を開き、相手を威圧しながら議論するのが政府要人の議論スタイル、というイメージ。


f:id:linkedsort:20170720003354j:plain


absorb [əbsˈɔɚb]
  (動) を吸収する、吸い上げる


ああ物騒、武器を取りあげ犯罪の芽をすべて吸収する勢いで取り締まる

物騒な武器はすべて国で吸い上げていけば犯罪の芽は摘めるという作戦をイメージ。


f:id:linkedsort:20170720004305j:plain


bend [bénd]
  (動) を曲げる、屈服させる


便どうも出が悪いので腸を曲げる手術受ける

便の出がいいか悪いかは、大腸の形の影響も大きく、なめらかに出すために少しカーブを加える治療もある、というイメージ。


f:id:linkedsort:20170720004536j:plain


discover [dɪskˈʌvɚ]
  (動) 発見する、わかる


字数、カバーであんまり多く書くと、読者が発見するのは期待できない

字数がやたら多い本のカバーをイメージ。内容が分からなくて読者に発見してもらいにくく、本屋の棚に埋もれてしまうという。


f:id:linkedsort:20170720005036j:plain


brave [breɪv]
  (形) 勇敢な、華やかな


ブレ、いい部分として勇敢な迫力ある行動を表現できる

写真でブレといえば普通避けるべきだが、迫力のある、勇敢な行動を表現するには多少ブレなどを入れるとよいという有名写真家、をイメージ。


f:id:linkedsort:20170720005331j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
bend
2
brave
3
government
4
discover
5
absorb

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を曲げる、屈服させる
2
勇敢な、華やかな
3
政治、施政、政府
4
を吸収する、吸い上げる
5
発見する、わかる

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19003347
18.3%(1900語中)
Genius5387
17.6%(2200語中)
Database45005381
24.2%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

大腸検査に引っかかったことがありますが(潜血+2)、なかなか大変なことになりました。検査2日前には与えられたフリーズドライの特別食で1日を過ごし、1日前には完全に絶食。

ここまででもフラフラですが、検査当日が大変です。朝に同様の症状で精密検査に集められた皆さんに、黄色い液体を1.5リットルほど渡されます。


f:id:linkedsort:20170720005729j:plain

内容は下剤です。これを夕方までちょびちょび飲み続けながらトイレに行き続けます。そして出るものが完全に透明になるまで、ひたすら下剤を飲み続けます。ここまでくると辛いというより、体がクリーンになっていく感覚もあり、この時間帯では、気分はそんなに悪くありませんでした。

しかし完全に出るものが透明になり、出しきった感を申告し、検査室に入ると状況が一変。イメージとしては二人の女医さんに押さえつけられ、無理やり大腸カメラを下からねじ込まれるような状況になりました。しかも大腸カメラは曲がり角でスムーズに入ってくれず、一人の女医さんが下でグリグリする中、もう一人の女医さんがお腹の上からカメラを曲げるべく押し込みまくる状態。痛いです。なんかもう非常に辛い状態。

結果、何も見つからなかった。痔なのかも? という結論で終わりましたが、色々と出しきった上に押さえつけられて、ねじ込まれて、精神的にはきついものがありました。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY