VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その316

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1576hold
1577height
1578convict
1579disabled
1580science

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

hold [hˈəʊld]
  (動) 持つ、握る、つかむ、支える


掘る!どこまでも!宝物をこの手につかむまで!

埋蔵金が埋まっているという噂を信じて宝物を手にするまで掘る手を止めない!というイメージ。


f:id:linkedsort:20171229195345j:plain


height [hάɪt]
  (名) 高いこと、高さ、身長、標高、海抜、高度


配当高いことに越したことはない

株式など金融資産をもっていると配当がつく(お金がもらえる)ことがありますが、これが高いにこしたことはありませんね。


f:id:linkedsort:20171229195651j:plain


convict [kənvíkt]
  (動) に有罪を宣告する


コンビ、苦闘の末に不正を行ったかどで有罪を宣告され

お笑いコンビが売れずに苦闘した挙句、ファンをだます詐欺行為をはたらいて有罪宣告を受けるイメージ。


f:id:linkedsort:20171229200536j:plain


disabled [dɪséɪbəld]
  (形) 障がいのある、障がい者用の


時世ブルー、どうも障害のある人に優しい社会はまだ先

このご時世、まだまだ障害のある人に対する優しい社会とは言えない出来事が多く、ブルーになるイメージ。


f:id:linkedsort:20171229201445j:plain


science [sάɪəns]
  (名) 科学、自然科学、理科


菜園すごく大きな野菜ができるのは科学の力

最近、菜園が凄くふさふさ大きな野菜ができるようになったのは科学の力で肥料がよくなったから、というイメージ。


f:id:linkedsort:20171229201539j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
height
2
hold
3
science
4
disabled
5
convict

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
高いこと、高さ、身長、標高、海抜、高度
2
科学、自然科学、理科
3
に有罪を宣告する
4
持つ、握る、つかむ、支える
5
障がいのある、障がい者用の

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190021100
57.9%(1900語中)
Genius21293
58.8%(2200語中)
Database450011221
77.6%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

「あきらめたら、それが負け」という言葉もありますし、あまり往生際が悪くても傷口が深くなるだけということもありますし、なかなか引き際って難しいですよね。

株などの金融投資で値段の上下による利益を狙う場合(買い方であれば値上がり・売り方であれば値下がりですね)、自分の思った通りに行かない場合はすぐにあきらめて損切りするのが鉄則と言われます。しかしそれができないんですよね。

ポイントは、過去の時点の信念ではなく、常に今現在の状況を冷静にみることができるか、ということです。これがなかなか難しい。金融投資に限らず、すでにお金を使ってモノを買ってしまった、時間を使って努力したという過去にひっぱられ、今時点で冷静に状況をみて、撤退すべきは撤退すると決断できる人はまれです。


f:id:linkedsort:20180222233359j:plain

それでも冷徹に判断を下せるようになろうとするなら、やっぱり株取引などをやって、何度か痛い目にあってみるのが一つの方法です。

自分ではそうならないと思っていても、過去の決断に引きずられて適切な判断を下せず、怪我をすることになると思います。自分も過去には大けがをしました。しかしそこから得られるものも大きく、失敗のおかげでかなり冷静に判断を下せるようになったと今は感じています。

ある意味、物事の本質をうまく抽出しているのが金融取引だったりします。己の欲や恐怖との闘いが分かりやすい形で体験できます。怖がってばかりもいけません。少し相場を張ってみると大きく成長できますよ!

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY