VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その392

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1956infinite
1957acute
1958dumb
1959artistic
1960loyal

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

infinite [ínfənət]
  (形) 無限の、無数の、無量の


いい日にとにかく日向(ひなた)ぼっこすれば無数のメリットあり

いい日向ぼっこ日和には、とにかく外に出て日の光を浴びれば元気100倍、無数のメリットがある、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180618004206j:plain


acute [əkjúːt]
  (形) 激しい、鋭い、急性の、先のとがった


あー!キュウッと激しい胃の痛み感じる

ストレスがたまるとキュウッっと激しい胃の痛みを感じてしまうイメージ。


f:id:linkedsort:20180618004305j:plain


dumb [dˈʌm]
  (形) 口のきけない、無言の、口では言い表せない、ばかげた


ダムは巨大すぎて無言の圧力を感じる

ダムは静かで音がしないが、間近にみると巨大なだけで無言の圧力を強烈に感じるイメージ。


f:id:linkedsort:20180618004344j:plain


artistic [ɑɚtístɪk]
  (形) 芸術的な、美術的な、風雅な、趣のある


アーチ、数的には少ないが芸術的な弧を描く一流バッター

アーチ(=ホームラン)数は少ないが芸術的な軌道を描くという伝説のバッターをイメージ。


f:id:linkedsort:20180618004915j:plain


loyal [lˈɔɪ(ə)l]
  (形) 忠実な、忠義な、義理堅い、誠実で


牢屋ある程度ルールに忠実な態度の受刑者が評価される

牢屋の中ではルールに忠実な態度かどうかで常に評価がつけられ、評価が高い受刑者から先に出られるイメージ。


f:id:linkedsort:20180618005034j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
loyal
2
infinite
3
dumb
4
artistic
5
acute

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
口のきけない、無言の、口では言い表せない、ばかげた
2
無限の、無数の、無量の
3
忠実な、忠義な、義理堅い、誠実で
4
激しい、鋭い、急性の、先のとがった
5
芸術的な、美術的な、風雅な、趣のある

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190051370
72.1%(1900語中)
Genius41542
70.1%(2200語中)
Database450001312
83.4%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

ダム好きの方がダムについて熱く語っているテレビを最近見ました。なるほど楽しそう。

あまり考えていませんでしたが、たしかにあの巨大な建造物をみるだけでリスペクトを感じてしまいますね。こんなに大きいものを作ったんだ、と思うだけで凄いです。

半分山の地形を利用しているので、最終的にありえない大きさの建造物になりますよね。

でもあんなに大量の水をせき止めて貯めておくってすごいですよね。どうやって壁を固定しているんだろうとか、色々考えてしまいます。人類の叡智がたどり着いた偉業の一つだと思います。

全然意識していないですが、我々の生活を便利にしてくれている重要なインフラですからね。ダムのおかげで水不足にもならず、洪水にもならずという社会が実現されています。


f:id:linkedsort:20180615224246j:plain

ダム好きの方は年に何度かある放水のときにダムに集まるそうです。

その壮大な放水の様子はまさに圧巻。現場に行かないとその良さはわからないと語っておられましたが、確かにその通りだと思います。

放水の様子もまさに動く巨大彫刻の様相で、荘厳のひとこと。テレビ画面でも迫力は伝わってきますが、音や水しぶきは伝わってこないですからね。

ダムというと山奥にあっていくのも大変なイメージですが、車で行けばそれほど大変ではないところも多いですし、行ってみると絶好の散歩道と風景を提供してくれているので、週末に癒されに行くにはとてもいいスポットですね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY