VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その363

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1811license
1812litter
1813Mediterranean
1814solar
1815chaos

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

license [ˈlaɪsəns]
  (名) 免許証、免許


来世っす免許とるのは、というほど運転に自信がない

運転のセンスがなさすぎるのを自覚し、車の免許をとるのは来世と公言しているイメージ。


f:id:linkedsort:20180519002150j:plain


litter [líṭɚ]
  (名) ごみ、がらくた、乱雑な状態、散らかしたもの


リッター何円でごみ処理を請け負う業者

ゴミ処理業者はリッター(リットル)あたり何円、というカウントでゴミ処理を請け負う、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180519005216p:plain


Mediterranean [mèdəṭəréɪniən]
  (形) 地中海の、地中海沿岸の、地中海沿岸住民の


メデた!礼にはうんと贅沢な地中海のツアーをプレゼント!

ノーベル賞など国際的に誉れ高い賞をとった国民には、めでたいので礼としてうんと贅沢な地中海のツアーをプレゼントする王様をイメージ。


f:id:linkedsort:20180519005517j:plain


solar [sˈəʊlə]
  (形) 太陽の、太陽に関する、太陽光線を利用した


の恵みとなる太陽の光をエネルギーに変える太陽光発電

空から降る恵みとして太陽の光をエネルギーに変換する太陽光発電は素晴らしいイメージ。


f:id:linkedsort:20180519005758j:plain


chaos [kéɪɔs]
  (名) 混沌、大混乱、無秩序


慶応すごく混沌とした状態が強み

慶応大学は色々な人が集まり混沌とした状態であることが強みというイメージ。


f:id:linkedsort:20180519010247j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
chaos
2
Mediterranean
3
license
4
solar
5
litter

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
ごみ、がらくた、乱雑な状態、散らかしたもの
2
太陽の、太陽に関する、太陽光線を利用した
3
地中海の、地中海沿岸の、地中海沿岸住民の
4
混沌、大混乱、無秩序
5
免許証、免許

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190031257
66.2%(1900語中)
Genius31451
66.0%(2200語中)
Database450001283
81.5%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

車の運転をはじめて7年経ちます。ほぼ毎日のように乗っていて、ようやっと慣れてきたという感じです。

最初の3年くらいはとにかく運転が苦痛でした。危険で仕方がないように思えるからです。いまでも車の運転は危険だと常に思っていますけどもね。2年に1度は追突されたりして警察を呼んで処理するような事態に巻き込まれます。

車を運転したことがなかったときは、自分の親などスイスイ運転しているように見えましたからね、簡単だと思っていました。

ところがそんなことは全然ないです。自分が良ければいいというモノでもなく、交通というのはほかの皆さんと協調して動いて初めて安全になるものですしね。息が合わないこともたくさんあって、困るわけです。


f:id:linkedsort:20180526225725j:plain

昨今は自動運転の技術も発達してきていますが、全自動運転は技術的に非常に大変なことなんですが、完全自動とほぼ自動では天と地ほどの技術的難易度の違いがあります。

そしておそらく、ほぼ自動運転という技術は近い将来にしっかり実用化されてくると思います。

その世界では、人間の運転手は必要なものの、かなりの部分で安全性が技術的に確保されるようになると思います。後方確認やら、適切に車間距離をとるやら適切な車速を保つやらですね(法定速度を守ればいいというほど単純じゃありません)。

そうなって初めて、かなり自動車活用が効率的になるような気がします。いまはまだまだ発展途上という感じです。それくらい車の運転は現状、危険ですので免許を今とる人はそのつもりで!

でも近い将来解決しますけどね!

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY