VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その492

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2456liver
2457trail
2458forbear
2459destruction
2460assimilate

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

liver [lívɚ]
  (名) 肝臓、茶褐色


利ばかり考えているとストレスで肝臓がやられる

利益の事ばかりかんがえているとストレスで肝臓に悪い、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180915180444j:plain


trail [treɪl]
  (名) 跡、引きずった跡、痕跡(こんせき)、航跡


通れる獣道のをたどる

伝説の獣をおいかけ、獣道にできた跡をたどる冒険家をイメージ。


f:id:linkedsort:20180915180657j:plain


forbear [fˈɔɚbèɚ]
  (動) 慎しむ、控える、我慢する


褒美(ほうび)やるけど転売は控えること!

王様からもらう褒美を最近は転売する人が多いが、控えること!という通達がでるイメージ。


f:id:linkedsort:20180915211618p:plain


destruction [dɪstrˈʌkʃən]
  (名) 破壊、絶滅、駆除


デス(死の)トラックっしょ!猛暑の上にアップダウンが激しい場所でのトラック競技とは選手を破壊しかねない

陸上のトラック競技はただでさえ過酷なのに、猛暑に加えてアップダウンがついている場所でのトラック競技とは「死のトラック」といっていいくらい選手の破壊につながりかねないもの。


f:id:linkedsort:20180915182328j:plain


assimilate [əsíməlèɪt]
  (動) 消化する、吸収する、理解する、同質化する


あーシミ零(れい)とは凄い革命!全てのシミを吸収するスポンジの開発に成功!

シミを零(=れい、ゼロ)にする究極の洗顔スポンジですべてのシミのもととなる肌のメラニン色素を吸収してしまうイメージ。


f:id:linkedsort:20180915182459j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
forbear
2
destruction
3
trail
4
assimilate
5
liver

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
消化する、吸収する、理解する、同質化する
2
破壊、絶滅、駆除
3
肝臓、茶褐色
4
慎しむ、控える、我慢する
5
跡、引きずった跡、痕跡(こんせき)、航跡

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190021690
88.9%(1900語中)
Genius21844
83.8%(2200語中)
Database450011389
88.2%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

勉強やビジネスがなんのため、というのはたまに意識しなおすといいですよね。成績を上げるため、お金を稼ぐためだけだったら虚しくなってしまうかも知れません。

英語を勉強するのも、単に入試の科目にあるから、では力が入りません。やっぱり英語をマスターして何をしたいというのはもっておきたいですね。


f:id:linkedsort:20180916224220j:plain

英語は分かりやすいんですが、数学は役に立たないではないかとよく言われたりします。ほかにも直接役に立ってなさそうな科目ってありますよね。

しかし例えば数学の場合、実は「抽象思考」の育成に非常に役立っています。もちろん数学自体が産業に大いに役立てられているのは当たり前として、考え方の訓練にそれぞれ大いに役立っているのですよね。

もちろん目先の計算ばっかり頑張っていては面倒なだけなのですし、そもそもそんな訓練必要なひとがどれだけいるの? というと確かに全員とは言い難い人数かもしれませんが、意外となにか考えをまとめる必要がある場面というのはあるもので、気づかず役に立っているスキルであったりします。

そして逆に言うと、学ぶ目的を意識しなかったら結局何も身につかない結果に終わってしまいます。目的を見いだせないならその科目を勉強しない方が時間の節約になりますし、何の目的でも役立つ感覚があれば、大いに勉強するとよいと思います。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY