VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その457

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2281migrant
2282cortex
2283reunion
2284worthwhile
2285pierce

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

migrant [mάɪgrənt]
  (名) 移住する、移住性の


ま、いいが乱闘だけはダメ!移住するのは認めるが仲良くするように!

移住するのはまーいいと認めるが、仲たがいして乱闘するのだけはだめだぞ、と釘をさす入国管理局員をイメージ。


f:id:linkedsort:20180818212151j:plain


cortex [kˈɔɚteks]
  (名) 皮質、樹皮、外皮、大脳皮質


買(こ)うてクスッと笑いが止まらない!この樹皮は最高! と木材バイヤー

うまいこと安く買(こ)うてきた最高の樹皮に笑いが止まらないとほくそ笑む木材バイヤーをイメージ。


f:id:linkedsort:20180818212312j:plain


reunion [rìːjúːnjən]
  (名) 再会、再結合、親睦会、同窓会


理由に女がからんでいる場合、再結集の可能性は低いバンドの解散

解散の理由は金か女か、音楽性か。女がらみの場合、再結成の可能性は低いというイメージ。


f:id:linkedsort:20180818212435j:plain


worthwhile [wɜː(ɹ)θˈwaɪl]
  (形) 価値がある、立派な、やりがいのある


うわ数報は要るすごい価値がある研究!

論文は1報、2報と数えるのですが、凄い価値の研究だと数報の論文を出せるイメージ。


f:id:linkedsort:20180818212526j:plain

ちなみに1報書くだけでも大変です。それなりの学会誌に3報出せば博士号が取れます。


pierce [píɚs]
  (動) を貫く、穴をあける、洞察する


ピアスは耳を貫く穴をあけるアクセサリ

ピアスは耳を貫く形で穴をあけるアクセサリの一種ですよね。


f:id:linkedsort:20180818212740j:plain

インド系の女性だと鼻ピアスをよく見ます。



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
pierce
2
worthwhile
3
migrant
4
reunion
5
cortex

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
再会、再結合、親睦会、同窓会
2
を貫く、穴をあける、洞察する
3
皮質、樹皮、外皮、大脳皮質
4
価値がある、立派な、やりがいのある
5
移住する、移住性の

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190041591
83.7%(1900語中)
Genius21737
79.0%(2200語中)
Database450011367
86.8%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

大学院時代、何が大変だったって、一番大変だったのは正直英語かなと思います。

論文を読むのにはまず慣れれば簡単です。これは記号みたいなもので、慣れれば特に問題なしです。でも逆に書くとなると、これがなかなかうまくいかないんですよね。

ただ最近はGoogle翻訳など、翻訳機の質が飛躍的に高まってきていますので、使い方を間違えなければ大部分の問題は解消されそうです。ただ自分でしっかりとした英語力、すくなくとも読解力がないと変な英語を書いてしまいそうです。そこは注意ですね。

そこまではまだいいんですが、ツラかったのは海外の学会ですね。博士号をとるためには海外の学会で発表するのも必須ですが、質疑応答がなかなか大変です。ディナーで会話するのも一苦労。今の英語力があれば相当議論もディナーも楽しめたと思いますが、当時はもう必死にくらいつくしかありませんでした。


f:id:linkedsort:20180820222052j:plain

結局このあたりはすべて、頭で勉強しているだけではだめで、身体で覚えて感じることが重要です。自転車にのるようなもので、一度乗るコツを覚えればあとはスイスイいきます。しかしそのきっかけを掴めるまでは、全くできないといっていい水準。これがきついですよね。

なのでとにかく心持ちとして大事なのは、いつか突然できるようになる。自転車にのれるようなもの、ということを心に刻んでおくことです。続けてさえすれば、いつかその瞬間は訪れます。所詮は人の使っている言語にすぎませんからね。自然と人間が分かりやすいようにできているんですよね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY