VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その218

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1086mixture
1087era
1088fancy
1089thin
1090simultaneously

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

mixture [míkstʃɚ]
  (名) 混合物、合成品、調合薬、交錯


ミックスちゃんと混合の比率考えてやらないとダメ

「ミックス」系の料理はちゃんと混合の比率を考えて混ぜないと、変な混ぜ方をしたら大変なことに。


f:id:linkedsort:20170907011935j:plain


era [í(ə)rə]
  (名) 時代、時期


イライラが溜まりやすい時代といわれる現代

デジタル化が進んで、なんでもポンと答えが出るだけに、逆にイライラも募りやすい時代と言われています。


f:id:linkedsort:20170907012456j:plain


fancy [fˈænsi]
  (名) (気まぐれな)好み、思い付き、空想


ファン心理は、その場のおもいつきも多く、振り回されると大変

ファンを大事にするのは大切なものの、あまりファンの意見を聞きすぎると振り回されて大変になるイメージ。


f:id:linkedsort:20170907012654j:plain


thin [θín]
  (形) 薄い、厚みのない、細い、やせた


細いと思われがちなやせた

痩せている人は芯が細い(精神的にも太くない)と見られがち、というイメージ。
実際には結構精神は頑丈な人も多いイメージですが。


f:id:linkedsort:20170907012836j:plain


simultaneously [ˌsaɪməlˈteɪnɪəsli]
  (副) 同時に、一斉に


債務ある点には、数理的分析で多数同時に改善策を施す必要あり

多重債務(たくさんのところから借金がある)状態を解決するには、数理的に分析をしたうえで同時に多数の改善策を施す必要がある状態、とカウンセラーにアドバイスされるイメージ。


f:id:linkedsort:20170907013433j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
mixture
2
simultaneously
3
era
4
fancy
5
thin

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
時代、時期
2
(気まぐれな)好み、思い付き、空想
3
薄い、厚みのない、細い、やせた
4
混合物、合成品、調合薬、交錯
5
同時に、一斉に

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19003797
41.9%(1900語中)
Genius5959
43.6%(2200語中)
Database45002975
61.9%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

最近はデジタル化が進んで、3歳の子供でもCMを飛ばして録画番組をみるなど当たり前の世界になってきました。音楽メディアもとっくの昔にデジタルになり、一瞬で曲を飛ばせるため好きな曲しか聞かなくなりますよね。そうなると全体として音楽を消費するスピードが上がり、音楽を作成する側には苦労が多いのではないかと思います。


f:id:linkedsort:20170907213959p:plain

テープメディアが全盛だったのは30年も前にさかのぼるでしょうか。このころは、早送り、巻き戻しにも時間がかかったため、やたらと曲をスキップしたり戻したりはせず、ゆったりとアルバムを全曲聴くスタイルが大半だったと思います。このためとりたてて自分が好きではない曲もだんだん好きになったりと、おおらかな時代ならではの良さがありました。

ちなみに最後にテープメディアの音楽を買った記憶は…何年前かな、アメリカでドライブ旅行をしていたとき、安いレンタカーにはテープデッキしか搭載されておらず、仕方がないのでレコード屋みたいなところでテープの音楽を買ったのを覚えています。Journeyの"Escape"というアルバムでした。これがまたアメリカドライブに最強にマッチした曲群でしびれました。

どの曲もいいんですが、最終的にやたら耳に残ったのは"Mother, Father"でした:


www.youtube.com

うーん、力強く印象的ですね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY