VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える洋楽で学ぶ英単語「Only Time (Enya)」

はじめに

カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、Only Time(Enya)の歌詞に含まれる語彙の暗記法をやっていきます。


english.gakumon.jp

今回の15選でピックアップした中でも、最も歌詞が簡単で単語としては覚え所が少ないのですが、流れるような歌詞とメロディのなかで英語に親しむという意味では、洋楽初心者に一番おすすめです。下の単語リストを見て頂ければ分かりますが、簡単な単語3つのみを挙げています。これ以外に登場する単語は更に簡単なものですのでご安心を。

さてこのシリーズでは毎回、お気に入りのカバーやリミックスを紹介したりしています。Only Timeは単純ながら流麗なメロディでカバーもたくさんありますが、やっぱりアコースティックギターやクラシックギターが合いますね。


www.youtube.com

歌詞の難易度が低いので弾き語りには丁度いいですよね。

ギターにのみによる演奏も美しいです。


www.youtube.com

ちなみにこういうギターのしっとりしたインストゥルメンタル曲ってループで聞きながら勉強すると集中しやすくて、その意味でもおすすめです。自分はギターインスト曲ばかりを集めたフォルダを作って勉強や作業中に聞くことが多いです。


【スポンサーリンク】



今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1flow
2sigh
3grow

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

flow [flˈəʊ]
  (動) 流れる、流れ出る、わき出る、流れるように動く


風呂流れるようにしたら人気がでた温泉

露天風呂に流れをつけてゆらゆら漂えるようにしたとたん大人気になった温泉地をイメージ。


f:id:linkedsort:20171211235042j:plain


sigh [sάɪ]
  (動) ため息をつく、慕う、こがれる


能すごくて周囲がため息つくレベル

同じ凄いにしても、「才能」を感じる凄さって異質でため息が出るレベルですよね、というイメージ。


f:id:linkedsort:20171212001859j:plain


grow [gróʊ]
  (動) 成長する、伸びる、生長する、生える、育つ


愚弄するような指導は子供の成長する過程にとって良くない

小さい子供だと思って愚弄(=ぐろう、小ばかにしてからかうこと)するような指導法は子供の成長にとって良くない、というイメージ。


f:id:linkedsort:20171212003235j:plain

小さい子は変だと思われることをよくしますが、クリエイティビティの発露を尊重してあげるのは大事ですよね。


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
sigh
2
flow
3
grow

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
成長する、伸びる、生長する、生える、育つ
2
流れる、流れ出る、わき出る、流れるように動く
3
ため息をつく、慕う、こがれる



今回は以上です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY