VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その279

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1391priest
1392absurd
1393energy
1394attain
1395landscape

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

priest [príːst]
  (名) 聖職者、司祭、僧侶


「プー」リスト作って、順に施しを与える聖職者

職を得ていない人々のリストを作って、上から順に施しを与えるという聖職者をイメージ。


f:id:linkedsort:20171106011336j:plain

施しとは違いますが、ベーシックインカムの議論は非常に興味深いですね。その是非は単純ではなく難解ですが、一昔前では考えられなかった発想であり、破壊的イノベーションとなりうる一つの形だと思います。中身も興味深いですが、こうしたアイディアが出てくる発想そのもの、考え方も学び取りたいところです。

参考資料としては下記がよくまとまっていると思います:


dic.nicovideo.jp
ベーシックインカム - Wikipedia


absurd [əbsˈɚːd]
  (形) ばかげた、道理に反した、不合理な


アブ!さーどう仕留めようと悩んだあげく火炎放射とはばかげたやり方

アブが素早すぎて退治に困ったあげく、火炎放射器を持ち出すとは、さすがにばかげたやり方だとあきれるイメージ。


f:id:linkedsort:20171106012102j:plain


energy [énɚdʒi]
  (名) 精力、気力、元気、勢い


ええな!実(じつ)に精力みなぎる唐辛子の効果

唐辛子のエキスは確かに血行がよくなり精力増進の効果がありますよね。


f:id:linkedsort:20171106012239j:plain


attain [ətéɪn]
  (動) を獲得する、達成する、


ああ店員いかに獲得するかが年末商戦の分かれ目

売れば売っただけ売れる年末商戦では、店員をいかに獲得するかが売り上げに直結すると頭を悩ませる店長をイメージ。


f:id:linkedsort:20171106012754j:plain


landscape [lˈæn(d)skèɪp]
  (名) 風景、領域、景色、光景


乱打すげープロ格闘技、すごい光景が繰り広げられる

さすがプロの格闘技大会は乱打、乱打ですごい光景が展開されているイメージ。


f:id:linkedsort:20171106012956j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
attain
2
priest
3
landscape
4
energy
5
absurd

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
風景、領域、景色、光景
2
精力、気力、元気、勢い
3
ばかげた、道理に反した、不合理な
4
聖職者、司祭、僧侶
5
を獲得する、達成する、

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19004998
52.5%(1900語中)
Genius21172
53.3%(2200語中)
Database450031164
74.0%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

格闘技が好きで、昔から様々な格闘技を見てきました。柔道や剣道の武術系であったり、ショーの要素が強いプロレスからボクシング、空手、MMAなど打撃から寝技まで多岐にわたります。

それぞれに面白いのですが、近年求めるものが過激化してきていて、選手に与える身体的ダメージが大きすぎるのではないかと危惧しています。選手が痛めつけられる前のあまりに早い段階でレフェリーが止めてしまえば観衆はスッキリしませんし、当の選手も納得がいかない様子です。しかし実際衝撃的なKO劇を演出してしまうと、見栄えはよいですが、後に残る選手のダメージが深刻になる場合があります。


f:id:linkedsort:20171106013326j:plain

一方で、最近日本でも徐々に盛り上がりつつあるeSportsのなかでも、格闘ゲームに関しては、従来の格闘技に代わりうるものになるのではと感じています。

いまは格闘ゲームなんて、という評価であまりピンとこない方も多いと思いますが、格闘技を観衆が楽しんでいる要素はすでに含んでおり、意識が変わってくれば見方が一変します。プレーヤーはそれぞれの個性とスター性をもっていて、必ずしも己の肉体で殴り合わなくともスリリングな攻防とともにゲーム内外の動きで観衆を楽しませています。


www.youtube.com

もちろん生身の格闘技がなくなるとは思いませんが、格闘ジャンルの一つとしてeSportsの格闘ゲームが大きく発展していくのではないかと思います。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY