VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その582

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2906prone
2907moreover
2908regardless
2909rudimentary
2910indignant

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

prone [pròʊn]
  (形) 傾向があって、しがちで


プロうんと力を振り絞る傾向があって身体を痛めやすい

プロ選手は全力を振り絞る傾向があるので、怪我をしやすいイメージ。


f:id:linkedsort:20181231224400j:plain


moreover [mɔːróʊvɚ]
  (副) そのうえ、さらに


もう青ばかりの信号!そのうえ広い欧米の道路事情

欧米の大部分は道路は広くて信号は青ばかり!スイスイ車がはしるイメージ。


f:id:linkedsort:20181231224755j:plain


regardless [rəɡɑ́rdləs]
  (形) 不注意な、むとんちゃくな


利がドレスむとんちゃくなことで失われていることに注意!

ドレスにむとんちゃくなことが原因で実際は得られる利益が失われていることに注意!ドレスは重要、というイメージ。


f:id:linkedsort:20181231224841j:plain


rudimentary [rùːdəméntəri]
  (形) 基本の、初歩の、原始的な、粗末な


ルー地面足りないくらい香辛料広げて乾燥させて作るのがインドカレーの基本の作り方

インドカレーのルーは香辛料を大量に使うため、地面に敷き詰めて乾燥させる工程が基本的に入るイメージ。


f:id:linkedsort:20181231224935j:plain


indignant [ɪndígnənt]
  (形) 憤った、怒りを込めた、怒って


印字がなんとか見える程度の印刷品質に憤ったプリント客

印字した文字がなんとか見える程度では印刷品質がひどすぎると憤る年賀状プリント客をイメージ。


f:id:linkedsort:20181231225145j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
moreover
2
regardless
3
indignant
4
prone
5
rudimentary

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
そのうえ、さらに
2
傾向があって、しがちで
3
不注意な、むとんちゃくな
4
基本の、初歩の、原始的な、粗末な
5
憤った、怒りを込めた、怒って

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190001874
98.6%(1900語中)
Genius32109
95.9%(2200語中)
Database450021453
92.3%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

自分は研究開発系ですので、自分や周囲の人間は服装に比較的無頓着な人が多いです。オシャレな人も中にはいますけれども、職場では浮いているように感じます。

でもやっぱり安っぽい服装、くたくたの古い服を着ていちゃだめだなと思いますね。

もちろんだれか見てくれている人もいたり、いい格好をしているからよい先入観を持ってくれるひともいるかもしれません。そうであればラッキーですが、そこは自分次第というところではないのであまり意識しないでおきます。


f:id:linkedsort:20190101023328j:plain

それよりも、よい格好をすると自分自身の意識が高まって、自分を成長させるチャレンジに意識が向かいやすい、というところが最大のポイントです。

人に気づかれなくても、自分は新しい服やいいワイシャツをきていると意識しますよね。それがいいんです。いい時計をするとか、カバンを持つとか。それだけでモチベーションがあがります。

でも効果はそこまで長く続きません。そこで一気にいい格好に移行するのではなく、ちょっとずつ、月に1度か2度、靴なりカバンなり上着なり、徐々にアップグレードしていくのがいいですね。

身に着けるもの以外も、たとえばノート、ペン、椅子などのアップグレードも同様に効果的です。これらを計画的に買い替えていって自分のやる気を高く保ちつつ、ベースの収入アップにつなげていくのが理想的です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY