VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その216

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1076quarrel
1077orbit
1078bright
1079layer
1080ill

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

quarrel [kwˈɔːrəl]
  (名) 口論、仲たがい、けんかの原因


くー折れる言葉ドンドン言ってくる口論得意なやつ

心が折れる言葉をドンドン言ってくる口論の得意なヤツは結構やっかい。仲良くやりましょう。


f:id:linkedsort:20170906004513j:plain


orbit [ˈɔɚbɪt]
  (名) 軌道、範囲、軌道の一周


帯等はだいたい巻く軌道がベルトとにている

着物でつける帯はベルトの位置あたりでOK、というイメージ。


f:id:linkedsort:20170906004651j:plain


bright [brάɪt]
  (形) 明るい、輝く、ぱっちりとした


ブラ意図せず明るい色にしたら目立った

意図せず明るい色のブラをしてたら妙に視線を集めて目立つイメージ。


f:id:linkedsort:20170906004934j:plain


layer [léɪə]
  (名) 層、塗り、重ね


霊やらUFOを信じたくなる年齢が存在する

霊やらなんやらいろいろと信じたくなるお年頃の年齢層があって、それに向けたテレビ・書籍が結構多いイメージ。


f:id:linkedsort:20170906005233j:plain


ill [íl]
  (形) 病気で、気分が悪くて、吐き気を催して


要ると思えない薬が病気で苦しいときは救世主に見える

普段は要ると思えない薬が薬局にならんでいるものの、いざ病気になるとめちゃくちゃ救世主、というイメージ。


f:id:linkedsort:20170906005354j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
quarrel
2
orbit
3
bright
4
layer
5
ill

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
層、塗り、重ね
2
口論、仲たがい、けんかの原因
3
病気で、気分が悪くて、吐き気を催して
4
明るい、輝く、ぱっちりとした
5
軌道、範囲、軌道の一周

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19002792
41.7%(1900語中)
Genius4951
43.2%(2200語中)
Database45004969
61.6%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

薬って、効くときはものすごくよく聞いて、魔法のように症状が改善したりします。これがなかなか気持ちいいのですが、うまく効かなかったりして副作用がでると、これまた強力なだけに大変です。


f:id:linkedsort:20170906010440j:plain

一度、鼻水がでて止まらなくなったとき、鼻水を止める薬をドラッグストアで購入して飲んだことがあります。それが体質のせいなのかなんなのか、たしかに鼻水はでなくなりましたが、代わりに涙腺を通して目から鼻水がどんどん浮き出てくる状況になってしまいました。

それでも鼻水をかむことに疲れていたので、目の周りで固まる鼻水をふき取る形で少しはましかと思っていました。そしてその後、目からでる鼻水が止まらないまま、眠くなって寝てしまいました。

そして起きた時にびっくりしたのですが、乾いた鼻水で完全に両目がふさがれ、感覚的にはおきているのですが、まったく周囲が見えない状況になっていました。起きた直後は鼻水で目が明かなくなったことに思いが及ばず、大いに焦りました。その後状況を把握し、目の周りの鼻水をはがしていったのですが、この体験は非常に印象に残りました。

この出来事まで、あまり薬の副作用や、効かない薬の存在を考慮に入れていませんでした。しかし体調や体質、細かい状況などによって副作用が大きく出るかどうかは分かりませんが、新しい薬を試すときなどは、それなりに覚悟をもって、おかしな症状がでたらすぐに医者に行く覚悟はもっておく必要があります。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY