VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その5

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
21realize
22expect
23waste
24argue
25situation

ショートカット


各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

realize [ríːəlὰɪz]
  (動) を実現する、悟る、に気づく


理、荒い! ずさんな理由付けに気づく聴衆

講演者の理屈付けが荒っぽく、無理のある論理展開に聴衆が気づきはじめた様子をイメージ。


f:id:linkedsort:20170603013649j:plain

トランプ大統領はスゴイ実行力ですが、若干理由付けが荒っぽく、ブームに沸いたアメリカ人も正体に気づき始めた部分もあるかもです。

しかし一方で、やっぱりあのくらい極端にリーダの特性を変えないと、大きな組織は変われないのではないか、ということに気づかされます。


expect [ekspékt]
  (動) を期待する、望む、予期する


イカすスペックと低価格の両立を常に期待するアップル信者

イカすスペックを期待して製品発表会に集まるアップル信者に囲まれているイメージ。


f:id:linkedsort:20170603014422j:plain

たしかにアップルはデザインも圧倒的に格好いいし、機能としてのスペックも素晴らしいものばかり。これをiPhoneで大儲けするはるか以前から続けていたというのは凄いことです。ジョブズの天才性に負うところも大きく、今後が気がかりではあります。


waste [weɪst]
  (動) をむだにする、を浪費する、消耗させる


上いいっす! と羨ましいくらい金を浪費する会社の上役

上のポジションはお金を浪費しても平気なほどの金持ちでいいっす!と言いながらお金を浪費する上司をイメージ。


f:id:linkedsort:20170603015006j:plain

実際上位の会社に入れば、圧倒的に高級な上に、出張手当等が非常に手厚く、お金遣いに非常に差が出ます。英語を身に着ければ飛躍的に生涯賃金を増やすことができます。

ただし求められるスキルは高度なものがあり、本当の実力がなければ幸せにはなれない世界です。


argue [άɚgjuː]
  (動) 論議する、と主張する、


あぁギュッ!と理屈で抑えこまれ自分の考えを主張することができずじまい

何を言ってもギュッと抑え込まれてグーの音も出ないイメージ。議論好きと議論すると理屈で抑え込まれることが多いですよね。


f:id:linkedsort:20170603015243j:plain


situation [sìtʃuéɪʃən]
  (名) 状況、情勢、場所


シチューええっしょ! 特に雪山登山の状況では

雪山登山の最中、テントの中で夜を明かさねばならないとき、温かいシチューはこの厳しい状況下で非常に助かるとしみじみ感じているイメージ。


f:id:linkedsort:20170603015604j:plain

確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
situation
2
realize
3
expect
4
waste
5
argue

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
状況、情勢、場所
2
をむだにする、を浪費する、消耗させる
3
論議する、と主張する、
4
を実現する、悟る、に気づく
5
を期待する、望む、予期する

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target1900525
1.3%(1900語中)
Genius525
1.1%(2200語中)
Database4500525
1.6%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

登山はときに痛ましい事故などがあり、怖いイメージもありますが、やはり美しい大自然にチャレンジする姿にひかれるのか、非常に魅力的に見えますね。

最近では、日本人初の8000メートル峰全14座の登頂者として知られる竹内洋岳(ひろたか)さんが情熱大陸などでメディアに登場して、厳しい登山の実情を色々語っています。


www.youtube.com

淡々とした語り口、淡々とした登山のスタイルに凄みを感じますね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY