VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その190

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
946reasonable
947impulse
948grade
949liberty
950modern

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

reasonable [ríːz(ə)nəbl]
  (形) 合理的な、道理をわきまえた、正当な


理想、何部売る? と合理的な販売目標数値を打ち合わせ

理想論から現実論に落としていくことで合理的な目標販売部数を割り出す営業担当者をイメージ。


f:id:linkedsort:20170827005036j:plain


impulse [ímpʌls]
  (名) 衝動、刺激、でき心


いいパルス! この刺激が肌にいいんです!

パルスの刺激で肌や筋肉に作用させる器具って昔からありますが、あれは効くんでしょうかね。効くんだったらずっとつけていたいですね。


f:id:linkedsort:20170827000758j:plain

ところでこれはどうなったんだろう…


www.youtube.com

少なくとも最近の腹筋マシンはかなり強力なようだというのは分かりますね。


grade [gréɪd]
  (名) 等級、階級、品等、学年


グレ度学年などが上がるにつれて酷くなってくる

グレてる子のグレ度合いは学年が上がるにつれてひどくはなるものの、話は通じやすくもなる。


f:id:linkedsort:20170827003636j:plain


liberty [líbɚṭi]
  (名) 自由、解放、権利、勝手


理、バテ気味な自由解放を主張する人々

理屈付けがバテ気味な自由・解放運動の人々。既に自由な国家になってしまうと運動を続ける意味が希薄になるイメージ。


f:id:linkedsort:20170827003939j:plain

もちろんまだまだ自由平等が当たり前ではない国はたくさんあります。


modern [mάdɚn]
  (形) 現代の、近代の、最新の


もう旦那には最新のファッションは必要ない?

旦那さんもいい歳になってきたら、あまり最新流行のファッションというのは合わないかもしれないですね。


f:id:linkedsort:20170827004045j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
reasonable
2
grade
3
impulse
4
liberty
5
modern

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
衝動、刺激、でき心
2
自由、解放、権利、勝手
3
合理的な、道理をわきまえた、正当な
4
現代の、近代の、最新の
5
等級、階級、品等、学年

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19003722
38.0%(1900語中)
Genius4860
39.1%(2200語中)
Database45004873
55.5%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

目標設定では、あくまでも合理的なステップの積み重ねによる合理的なゴールの算出が重要です。

全くの願望だけで無意味に目標と称した指標を設定してしまうケースが多いように思いますが、それでは目標設定の意味がありません。例えば受験生では、なんとなくで決めた志望校に合格するため偏差値はこのくらい、と根拠なく目標として掲げている人がほとんどですよね。自分もそうでしたけれども。


f:id:linkedsort:20170827012416j:plain

あるべき姿としては、受験生の場合では:

  • 志望校の過去問から、どのレベルの問題集を理解する必要があるかを分析する
  • その問題集を1ページ理解するのに要する時間を見積る
  • その問題集をすべて理解するのに要する時間を試算する
  • 残り時間との兼ね合いで、現実的な目標であるかを見極め、志望校として適切か判断する

というステップを踏んで理詰めで目標を設定するのが理想です。最終的には試験日よりも相当前に志望校は決定する必要があり、試験日まで自分が到達できる範囲も正確に見積もる必要がありますからね。

上記ステップで目標を定めたら、1カ月毎に見積りの進捗と比べ、思ったより進捗していれば志望校を上方修正するなどしていきます。受験生の期間は人生を左右する極めて重要なものですから、目標管理は時間をかける価値があると思います。

そもそも学校や塾でまともに目標設定・見直しに関する指導ができていないのが問題で、仕事をする段階に至ってもまともに進捗管理や目標設定できない人がほとんどであったりしますけどもね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY