VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その503

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2511reckon
2512choke
2513withhold
2514commercial
2515shave

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

reckon [rék(ə)n]
  (動) を計算する、思う、推測する


離婚するときは慰謝料の計算するのがまず最初のステップ

離婚するときは色々と計算がともなう、というイメージ。


f:id:linkedsort:20181011012657j:plain


choke [tʃˈəʊk]
  (動) をむせさせる、詰まらせる、むせる


チョークの粉でむせる先生

チョークをカリカリかいていると粉が出てゴホゴホむせる先生をイメージ。


f:id:linkedsort:20181011012728j:plain


withhold [wɪðhˈəʊld]
  (動) 与えないでおく、保留する、差し控える、引き止める


憂(う)いず掘る!どうも報酬をあたえないでおく方が集中できるらしい

成果が出るかどうか、心配ばかりせずに集中して掘るのみ!報酬とか余計なことを考えないように最後まで与えずにいくのがいいイメージ。


f:id:linkedsort:20181011013003j:plain


commercial [kəmˈɚːʃəl]
  (形) 商業上の、商事の、営利的な


駒シャレにならんほどある商売上もりあげる将棋ブームに対応するため

将棋の駒を大量に用意して商売上も将棋ブームにしっかりのっかるイメージ。


f:id:linkedsort:20181011013307j:plain

「どうぶつ将棋」などルールを簡略化して初心の方にも楽しめる工夫とか色々されていますよね。


shave [ʃeɪv]
  (動) ひげなどをそる、を削減する


市営部分削り、予算を削減する市政府

市営の部分を削って市の運営費を削減する政策とるイメージ。


f:id:linkedsort:20181011013431j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
choke
2
commercial
3
shave
4
reckon
5
withhold

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
ひげなどをそる、を削減する
2
をむせさせる、詰まらせる、むせる
3
を計算する、思う、推測する
4
商業上の、商事の、営利的な
5
与えないでおく、保留する、差し控える、引き止める

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190021721
90.6%(1900語中)
Genius21874
85.2%(2200語中)
Database450011394
88.6%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

学校での講義などではパワーポイントなど、スライドを使って行うことがもうほとんどだと思いますが、黒板にチョークで書く味わいもなかなか捨てがたいですよね。

自分は字が汚いし、そもそも手で字をほとんど書かないので、黒板に字を書くときにまともな書き順で書けなかったり漢字が出てこなかったりで、相当見栄えが悪くなってしまっているとおもいつつ、あの書き味が好きで、黒板がある状況での講義では、なんやかんや板書してしまいます。絵での説明の場合が多いですけどもね。


そんな黒板・チョーク好きなので、プロジェクタとのハイブリッドな使い方がとってもいいと思っています。


www.youtube.com

これいいですよね!こういうのどんどん学校に取り入れられるといいと思いますし、会社でもアイディア出しなどでチョークと資料とハイブリッドというのはとてもいいと思いますよ。クリエイティブになれますからね、チョークでの描画は。

このプロジェクタ+黒板のように、昔からあるアナログ技術+デジタルの融合は面白い効果を色々と生みそうな分野ですね。

  • アナログ時計とスマートウォッチ
  • ノートとノートPC
  • 本と電子書籍
  • メガネとカメラと有機EL
  • ランプとプロジェクタ

なんか色々組み合わさると面白そうです。そういう意味ではデジタルカメラもアナログカメラと電子の融合で大成功を収めた分野ですよね。エレキギターとかも生楽器と電気系技術の組み合わせですしね。うまくするとすごくパワフルになりますよね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY