VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その444

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2216religious
2217rage
2218mortal
2219deadly
2220endow

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

religious [rɪlídʒəs]
  (形) 宗教上の、宗教的な、信仰の、信心深い、敬虔(けいけん)な


倫理じゃすぐに理解できない宗教上の考え方

倫理など通常の価値観ではすぐに理解できない宗教上の考え方もある、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180730035844j:plain

常識的な倫理観を超えた中で、宗教上の理由付けなど複雑にからみあう場合があったりします。


rage [ɹeɪdʒ]
  (名) 激怒、猛威、憤怒、激しさ、猛烈


例示が難しすぎて激怒の学生

説明の例示が難しすぎて誰も理解できず猛烈に怒って抗議する学生をイメージ。


f:id:linkedsort:20180730040102j:plain


mortal [mˈɔɚṭl]
  (形) 死ぬべき運命の、死の、死にぎわの、致命的な


もう足るを知って満足し、死ぬべき運命を受け入れる

死の間際に満ち足りた状況を理解し、死ぬべき運命を受け入れるイメージ。


f:id:linkedsort:20180730040721j:plain


deadly [dédli]
  (形) 致命的な、致死の、命取りの


出!移動臨時ですぐに!裏の崖がくずれて致命的な事故になりかねない大雨!

大雨が降り始め、臨時の避難勧告が鳴り響き致命的ながけ崩れが起こりかねないのですぐに退避するイメージ。


f:id:linkedsort:20180730040806j:plain


endow [endάʊ]
  (動) 基金に寄付する、寄付する、寄贈する


縁(えん)遠い人にも困っていたら喜んで寄付する

縁遠い人であっても、困っていたら積極的に寄付することにしているイメージ。


f:id:linkedsort:20180730041445j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
deadly
2
religious
3
mortal
4
rage
5
endow

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
宗教上の、宗教的な、信仰の、信心深い、敬虔(けいけん)な
2
致命的な、致死の、命取りの
3
激怒、猛威、憤怒、激しさ、猛烈
4
死ぬべき運命の、死の、死にぎわの、致命的な
5
基金に寄付する、寄付する、寄贈する

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190031547
81.4%(1900語中)
Genius41698
77.2%(2200語中)
Database450011357
86.2%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

最近、日本をはじめ世界のいくつかの地域でダムの放水・決壊による水害が発生しています。

少し前から世界の雨が偏るのではないかという予測が出ていましたが、実際に歴史上まれなレベルの大雨が降る地域と、雨が降らなくなってきた地域が分かれてきている印象もありますね。

そして直面したことのない大雨が降った地域において、深刻な水害が出てきています。


f:id:linkedsort:20180812210108j:plain

ダムはその水害を最小限に抑えつつ、水を効率的に活用する施設なので非常に大事な役割を担っているわけですが、どうしても想定の範囲というものがあり、これを超えてくると大変です。

もちろん想定を超える雨量の場合にでも最悪のケースをなるべく起こさない対処法はあらかじめ決めていると思いますが、実際のところ想定できていないケースが発生し、流域に甚大な被害が及んでしまうということが起こっています。

あまりこういうことが起こるまで想像していませんでしたが、仕方がないこととはいえダムの制御を決定している方々の心労は相当なもので、こんなに過酷な職場があっていいのだろうかというレベルですね。

少なくとも大雨時のシミュレーションに十分な投資をして、起こりうる被害をITの力で最小限にすべく対策を進められることを願っています。IT技術者としてもこの分野でなにか貢献できないか、考えていきたいです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY