VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その412

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2056skyscraper
2057attic
2058temple
2059blend
2060mount

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

skyscraper [skάɪskrèɪpɚ]
  (名) 超高層ビル、摩天楼


数回救う例、いっぱいある超高層ビルでのスパイダーマンの活躍

スパイダーマンやっていると同じ人を数回救う例がいっぱいあるけれど、何度もピンチにならないでほしいと思われているイメージ。


f:id:linkedsort:20180710205332j:plain


attic [ˈæṭɪk]
  (名) 屋根裏、屋根裏部屋


あちいくらい高くなる屋根裏の温度

屋根裏部屋は案外広くて素敵ですが、断熱が難しく、夏は非常に暑くなるイメージ。


f:id:linkedsort:20180710205419j:plain


temple [témpl]
  (名) (キリスト教以外の)神殿、寺院、こめかみ


天フルに見上げられるのがよい神殿の造り

神様を祭っているので、天をフルに見上げられるような構造が望ましいとされるイメージ。


f:id:linkedsort:20180710205548j:plain


blend [blénd]
  (動) を混ぜる、調和させる


ブレん!どうやって混ぜるかを工夫して味をブレさせないウイスキー職人

数種のお酒をブレンドして作るウイスキー、少しずつ原料のお酒が変わっても味をブレさせない混ぜ方の工夫が勝負、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180710212344j:plain


mount [mὰʊnt]
  (動) に着手する、乗る、乗せる、登る、またがる


間、うんととって次の仕事に着手するのがリフレッシュできていい

新しい仕事に着手するときは、間をうんととってからにすると気持ちの切り替えがうまくいって良いイメージ。


f:id:linkedsort:20180710212433j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
mount
2
attic
3
skyscraper
4
blend
5
temple

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
に着手する、乗る、乗せる、登る、またがる
2
屋根裏、屋根裏部屋
3
超高層ビル、摩天楼
4
を混ぜる、調和させる
5
(キリスト教以外の)神殿、寺院、こめかみ

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190021437
75.6%(1900語中)
Genius31604
72.9%(2200語中)
Database450001333
84.7%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

屋根裏部屋のワクワク感ってなんだかいいですよね。というのはいわゆる男子特有の感覚なのでしょうか。秘密基地感覚と言いますか。

天窓があいていて空を見上げられるとか最高です。

めちゃ憧れますが、現実的には天窓をあけるのに20万円とかかかるし、どうやって窓を拭くのとか、そもそも屋根裏部屋を作るだけで100万円とか(そのためにそれなりの空間を確保するだけで実質もっとかかるわけですが)、具体的な値段を聞いてしまうと尻込みしちゃいます

それでもそんな空間があると本当に楽しいです。


f:id:linkedsort:20180714211337j:plain

とりあえずこういう、特に必要性があるわけでもないが是非やってみたい憧れを実現させるコツのひとつは、あらかじめ口に出して周囲に聞かせておくことですね。

「家を建てるときは絶対屋根裏部屋をつくるんだ」

というのを、あまり家を建てる現実感がない段階で周知させておくことです。本当に家を建てる段階でこれを言い出すと、コストの問題で優先度が下がり、結局予算の関係上断念となりがちです。

そこでお金の勘定に直結するシビアな状況になるまえに先手を打っておくということですね。

周囲の理解を得られるとともに、家を建てる工務店や住宅メーカーを選ぶ際も、初期のころから思いとしてインプットできていると選択を間違えません。

屋根裏に限らず、とにかく大きな思いは周囲に話しておくことが大切です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY