VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その144

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
716sufficient
717infant
718extreme
719regular
720education

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

sufficient [səfíʃənt]
  (形) 十分な、足りる


サーフいい支援とりつけ、十分なサーファー強化を施すことが可能に

東京五輪ではサーフィンが正式種目に。いい支援金も入り十分な強化を行うことが可能に。


f:id:linkedsort:20170808234228j:plain


infant [ínfənt]
  (名) 乳児、幼児、小児


委員、不安と闘いながら乳児育てる

まじめな委員さんでも誰しも、乳児を育てるのは不安との闘いです。


f:id:linkedsort:20170808234342j:plain


extreme [ekstríːm]
  (形) 極端な、過激な、極度の


イカす通りもあまりに過激な装飾に通行客は引き気味

おしゃれでイカす通り(=ストリート)もだんだん過激になりすぎて通行客も引くくらいになってきたイメージ。


f:id:linkedsort:20170808235211j:plain


regular [régjʊlɚ]
  (形) 規則正しい、規則的な


レギュラーの選手になるためには規則正しい生活が重要

レギュラーの選手として活躍するには規則正しい食事と睡眠と練習の生活をキープする必要あり。


f:id:linkedsort:20170808235724j:plain


education [èdʒʊkéɪʃən]
  (名) (学校)教育、育成


ええー受験しょうがなくやっているけど教育にとっては重要なんだって

受験は詰め込み教育の温床だとか色々言われますが、基本的に教育水準を上げる上で非常に有用。


f:id:linkedsort:20170809000235j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
infant
2
sufficient
3
education
4
extreme
5
regular

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
極端な、過激な、極度の
2
十分な、足りる
3
(学校)教育、育成
4
規則正しい、規則的な
5
乳児、幼児、小児

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19003585
30.8%(1900語中)
Genius5688
31.3%(2200語中)
Database45004685
43.5%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

規則正しい生活というのが、なかなかできるものではないのですが、勉強にしろスポーツにしろ、あるいはブログを書くにしろYoutuberになるにしろ、なにかをし続ける習慣が身につくと強力な武器になりえます。


f:id:linkedsort:20170809001132j:plain

ただ実感としては、こうした週間を身に着けるのは若いころには気が散るせいか難しく、20台後半くらいになってくると比較的容易に習慣化することができてきます。

そのときはダイエットなど、いままで無理だと思い込んでいたものまで案外簡単にコントロールすることができてきますのでなにか習慣化することを決めておいてチャレンジするとよいと思います。

ちなみにダイエットでは、スマホと連動する体組成計が非常に優れた習慣化のパートナーになります。自分はYolandaの体組成計を使っています。




3000円台の価格で簡単にiPhone/Androidと無線で連携、恐ろしく体重計が便利になる感覚です。ライフログの最も有用な使い道がこの体重管理です。習慣化の一助にまず手軽なところから試してみるとよいと思います。

ダイエットとは生活を変えること

ダイエットで体重を減らそうと思っても、様々な困難があるのは誰しも経験があると思います。

  • 目標を達成できずに挫折する
  • 目標を達成できたのに、リバウンドしてしまう

こうなる原因は、そもそも根本的に「ダイエットとは目標体重を決めて、そこに到達すること」という考え方が間違っているからだと思います。

よく考えてみると当たり前ですが、目標体重にワンタッチすることが目標ではなく、それを維持することがゴールなはずです。ずっと維持するということです。ということは、結局生活そのものを恒久的に変える必要があるということですよね。

すなわち言い換えると「ダイエットとは目標体重に自然と近づく生活習慣を身につけること」というとこになります。例えば食事の量やおやつの習慣など、生活の習慣や考え方を変えて、自然と目標体重に近づく生活にするということです。


f:id:linkedsort:20180112225330j:plain

キッチリ決意ができて、それが維持できるのであれば、もうその瞬間、思い立った瞬間にダイエットは完了です。あとはその決意を続ければよいだけですよね。

とはいえ、恒久的に維持できる生活習慣をパッと入れ替えるのは簡単ではありません。無理なくできる習慣をいかに導入していけるかがポイントですよね。例えば以下のように、なるべく精神的負担をかけずに、生活を変革できる方法を積み上げていくのが近道です:

  • 食べても太らないお菓子で好きなものを探す
  • 白ご飯を食べない
  • 週に数日、夜ごはんを食べない (思ったより平気!)
  • Yolandaで体重の推移をみる

こうしたことを無理なく積み重ねることができれば、ダイエットはできたのと同じです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY