VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その584

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2916surgery
2917armed
2918vulgar
2919amiable
2920stout

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

surgery [sˈɚːdʒ(ə)ri]
  (名) 外科、外科手術、外科的処置


さーゼリー食品で栄養チャージし外科手術に臨む

外科医は忙しく食事をとる時間が採りづらいためゼリー食品で栄養チャージするイメージ。


f:id:linkedsort:20181231233706j:plain


armed [ɑ́rmd]
  (形) 武装した


アームどうも狙われるので武装した戦闘ロボット

戦闘ロボットではアームの部分をやたらと狙われるので、この部分の武装を強化するイメージ。


f:id:linkedsort:20190101003859j:plain


vulgar [vˈʌlgɚ]
  (形) 俗悪な、野卑な、低級な


分(ぶ)あるが俗悪な言い回しはよくない

分(ぶ)がある口論だとしても俗悪な言い回しを使うのは絶対よくないイメージ。


f:id:linkedsort:20181231233919j:plain


amiable [éɪmiəbl]
  (形) 愛想のよい、気だての優しい、好意的な


笑みはブルーなときでも愛想のよい人なら自然と出てくる

笑顔はいくらブルーな心境であっても愛想のよいひとであれば自然と出てくるイメージ。


f:id:linkedsort:20181231234309j:plain


stout [stάʊt]
  (形) じょうぶな、頑丈な、太った、かっぷくのよい


スター、会うとみな丈夫な人達

スターといわれる人達は体力があって、会ってみると非常に丈夫な人達だとわかるイメージ。


f:id:linkedsort:20190101000444j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
armed
2
stout
3
amiable
4
surgery
5
vulgar

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
愛想のよい、気だての優しい、好意的な
2
俗悪な、野卑な、低級な
3
武装した
4
外科、外科手術、外科的処置
5
じょうぶな、頑丈な、太った、かっぷくのよい

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190001874
98.6%(1900語中)
Genius42116
96.2%(2200語中)
Database450011456
92.5%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

笑顔のパワーってあなどれないといつも思います。とにかくシンドイときでも無理に笑顔を作れば、すこしずつ考え方が上向きになるんですよね。

逆にしかめっ面をしたり落ち込んだ表情をしたりすると、考え方や感情もどんどんそちらの方向に向かっていきます。

なのでとにかくひどい目に遭ったときなどは、つとめて口角をあげて、笑顔を作ることにしています。実際あまりに酷い仕事上の課題に直面したときでも、まず笑顔を作ってから作戦会議をし始めるとよい結果が得られます。


f:id:linkedsort:20190101033244j:plain

これって自分の感情のコントロールだけでなく、他人の感情にもある程度影響を与えられます。作用反作用の法則ににていて、やっぱり怒りに対しては怒り、落胆に対しては落胆で反応が返ってくるものです。

笑顔で接すれば、怒りの発露の度合いも変わってきます。

なので基本的に笑顔はいいことづくめであって、普段から笑顔の人にはそれなりの幸福は保証されているようなものですね。

上司の中には「笑顔ばかりで信用できない」といった人間もいますが、そんなひとは取るに足らない能力の持ち主で、思い付きでものを口にするタイプの人間でした。ほかに言うことはないのかな、と思ってしまいますよね。無能は相手にしなくてよいものです。

こんな時は嘲笑の笑いが沸き上がってきてしまいますが、人を馬鹿にするのもよくありません。そういう時は努めて無視しましょうね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY