VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その531

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2651throng
2652background
2653antonym
2654maxim
2655delusion

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

throng [θrˈɔːŋ]
  (名) 群衆、人だかり


巣ロング!蜂の群衆集まっても大丈夫なサイズ

蜂の巣が長くて、どれだけ群衆で集まっても大丈夫と思えるサイズをイメージ。


f:id:linkedsort:20181022034805j:plain


background [bˈækgrὰʊnd]
  (名) 背景、遠景、背後事情、生い立ち


バック、グラウンド背景の絵を大きく用意する大掛かりなトリック

デビッドカッパーフィールドのような大きなイリュージョンでは想像より大きな背景の絵を用意するなどのトリックを使うイメージ。


f:id:linkedsort:20181022035635j:plain


antonym [ˈænṭənìm]
  (名) 反意語、対語


暗闘にも関わらず反意語が試験で浮かばず!

日々暗闘して言葉を頭に詰め込んでいたのに、いざ試験で反意語が浮かばず悔しい思いをするイメージ。


f:id:linkedsort:20181022035805j:plain


maxim [mˈæksɪm]
  (名) 格言、金言


MAX!今の状況を最大限によくするには格言に従って行動!

格言はどれもよくできていて、調子のいい状況を更によくするには格言に従って気を引き締めるのがよい、というイメージ。


f:id:linkedsort:20181022035911j:plain


delusion [dɪlúːʒən]
  (名) 惑わし、欺き、迷い、惑い、妄想


出る!ジャンジャン!と顧客を惑わしお金を使わせるパチスロ店

パチンコ・パチスロ店で出る出るジャンジャンとあまり宣伝しているところはお客を欺きに来ているイメージ。


f:id:linkedsort:20181025034550j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
throng
2
maxim
3
delusion
4
background
5
antonym

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
群衆、人だかり
2
背景、遠景、背後事情、生い立ち
3
惑わし、欺き、迷い、惑い、妄想
4
格言、金言
5
反意語、対語

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190001776
93.5%(1900語中)
Genius41960
89.1%(2200語中)
Database450011417
90.0%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

プロジェクションマッピングを最近よく見かけるようになってきています。オリンピックの開閉会式など大きなイベントや、改装された姫路城へのマッピングなどが記憶に新しいです。

とくに真っ白調の姫路城はプロジェクションマッピングにピッタリの建築で、その企画力・機転が素晴らしいと思いました。そして実際見て頂くと分かりますが、本当に面白いですよね、壁に映像を投影するだけで建物の形が変形したり、天候がガラッと変わったり、とんでもない展開が目白押しですよね。


www.youtube.com

実際にそこにないものが大きなスケールで投影されることで現実感がテレビや何かに投影される映像よりはるかにリアリティあるものに見える、という感覚がともかく新しいんですよね。


www.youtube.com

建物の形を活かしつつ、ときにスケルトン、ときにダイナミックな変形、動く彫刻、併せて展開する音楽という現代アートで一番分かりやすい形ですし、今後の発展も期待ですね!

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY