VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その007

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
579
province
1436
constraint
2832
entrepreneur
2101
surrounding
894
mercury
1074
lasting
54
revision
1475
repetition
1363
defer
690
overlook
471
manuscript
631
tuition
2526
freshman
171
abreast
978
genuine

【スポンサーリンク】



まとめ

制約というのは、あれをしてはだめ、これをしてはダメという条件のことで、基本的には嫌われるものですが、その制約がクリエイティブな作品を生み出すポイントになることもあります。

五七五七七」でおなじみの和歌であったり、更に短くした俳句が無限の可能性を秘めているのも、非常によくできた制約、ルールのおかげだといえます。

限られたルールのなかで、いかに簡潔に可能性を引き出していくか、というところがポイントになります。短編小説でもよいものがたくさんありますよね。


f:id:linkedsort:20210407001454j:plain

そういうことからすると、実際には制約のない状況、例えばこのブログの文章を書くのであっても、なにか動画を作るのであっても、自ら制約を作るというのは有効な作戦です。

最初はその制約のせいでできないことが多く、いやになってくると思いますが、その制約の中でどう質を高めていくかを追求していくと、非常に簡潔によいコンテンツが出来上がってくるというわけですね。

それではどんな制約にすればいいかというと、売れてる動画、よく回っている動画の長さ、フォーマットを取り入れればよいわけです。中身はもちろんオリジナルですよ。でも決められた制約を守って、そこで全力で質をあげていけばよいものができるはずです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY