VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その029

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1453
organization
2973
accompany
1953
agriculture
1671
deploy
1826
unnecessary
2227
possess
1112
arbitration
2860
muse
1863
neighboring
914
infer
1836
menace
3000
composer
665
dedication
504
scrutinize
2589
treatment

【スポンサーリンク】



まとめ

なにかの争いごとがあったときに、それを仲裁しなくてはいけないことが結構あります。争いが起こったときに、気づけば真ん中に挟まっちゃっているときですね。

そんなときは、とにかくよくよく争っている人たちの主張を聞いて、徹底的に分解・分析するのがよいですね。なんとなく雰囲気で判断しようとすると、争いがおさまりません。

両者の主張は対立しているようにみえて、実はそうでもないことがかなりあります。例えば時間的なタイミングがずれているとか、空間的にずれているとか、なにか実は想定している前提が違っていて、両者は対立している意見のようで、ほとんど両立できるということが多いです。


f:id:linkedsort:20210430161200j:plain


それはなぜなら、同じ集団にいて、ある程度目的は同一なはずだからです。例えば同じ会社に属していれば、究極の目標はその会社の利益を向上させることであったりします。もちろん個人の出世なども意図には含んでいると思いますが、大きく見ると究極の目標は同じ方向性のはずです。これがちがったら、もともと対立する必要はなく、別々の道を行けばいいだけですからね。

でも同じ会社、同じ部署でも対立は起こるものです。同じ目標なのに真逆のことをいっていたりします。でもよくよく聞くと、一方はいますぐのこと、もう一方は数年後のことをイメージしていたりします。そうなると、結局両方正しいじゃないですか、という結論になったりします。

意見対立の仲裁のときには、そのあたりを踏まえてよくよく分解・分析をしてみるとよいと思います。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY