VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その002

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2282
cortex
1799
incentive
1944
tuition
1060
persist
1861
signature
1372
dye
2816
layman
484
average
338
origin
470
disease
1987
cooperate
2269
prudent
2021
curse
1933
sole
1873
reef

【スポンサーリンク】



まとめ

いつも整理整頓は自分の課題だし、やたらとつまらないミスをしてしまうたちでもあるので『図解・ミスが少ない人は必ずやっている 書類・手帳・ノートの整理術』を読んでみました。

この本を手に取るとわかるのですが、オールカラーでやたら紙質が豪華、しかも少し小さい寸法ながら字とイラストがぎゅうぎゅうに詰まっています。こんなに密度が高い本ってあまりないのではと思います。

内容は手帳術とノート術にやたらとこだわりを感じます。たしかに机や書類の整理は大事ですが、これはもう無駄なものを捨てる、紙を捨てるくらいの大きなルールでだいたい大丈夫。しかしノート術・手帳術はかなり創意工夫の度合いで生産性に差が出るところです。



ノート術の内容はテンコ盛りで他の本のノウハウを集約したみたいな印象です。これ一冊でほとんどのノート術のポイントは把握できてしまうのではという感じ。かなりどこかでみたことがある感じが否めないところもありますが、集まっているところに一定の価値があり、横断的に様々なコツを並べた中で自分なりのアレンジを加えてよきところを採用していけばよいと思います。


f:id:linkedsort:20190124211354j:plain

最近はコンテンツを自分で生み出すのが大事だと思っていまして、そのネタ集め・整理のためにも手帳術・ノート術をしっかり身に着け、自分流を確立していきたいと思っています。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY