VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その005

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
828
firm
1663
damp
58
admit
104
remove
520
recent
2045
dynamic
1995
autograph
1686
botany
305
principal
1172
confess
1410
excellent
2457
trail
1891
halt
197
resemble
788
defend

【スポンサーリンク】



まとめ

数学でグラフを書くのって面倒ですよね。あれってやたらと手で書かせるのってどうなんだろうと思ってしまいます。

もちろん1次関数、2次関数、3次関数のならいたてに書くのは大事だし、問題とくときにグラフを使うのは大事ですよ。だけどもつまらん計算が伴うことが正直多い

このつまらない交点やら変曲点の計算なんて理解できれば繰り返し繰り返しやる必要ないですよ、と思ってしまいます。それよりもっと頭を使うことに集中させてはどうでしょうか。数学が嫌いになられても利益は少ないですよね。

なので計算機やグラフ描画ツール程度はもう試験で使わせていいと思うんですけどもね。


f:id:linkedsort:20190125201430j:plain

そういう意味で、よくよく学習内容を精査して、面倒な根性だけが試される部分などは徹底排除して現代風の教育に換える検討をそろそろ考えるべきだと思っています。

社会に出て本当に役立つ思考を身に着けられるようにするわけです。数学的思考は極めて重要です。抽象化の訓練に欠かせないもので、抽象化ができなければ複雑な事象を取り扱うことは不可能です。

しかしつまらない計算をさせすぎて挫折した人たちは、抽象思考どころか数学は計算することだと思っていて、数学なんて役に立たないと思っています。これは数学のカリキュラムに問題があるわけです。数学を例にあげましたが、教育の改革に本気で取り組む必要がある時期に来ていますよね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY