VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その022

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1402
beverage
2233
compound
330
behave
1737
mold
1471
alternative
270
distinguish
635
delight
2634
anarchy
8
require
709
laboratory
20
increase
2624
fortnight
220
appeal
2595
sovereign
280
tribe

【スポンサーリンク】



まとめ

無秩序状態を放置すると、どんどん無秩序が広がっていきます

割れ窓理論」というものがあって、割れた窓などを街で放置すると犯罪が増えていき、どんどん荒廃が進むというものがあります。秩序を乱しておくとどんどんその乱れが進むという一つの例ですね。

これはこんなに大きな話だけではなく、例えば部屋の秩序や机の上でも同じですよね。ちょっとした無秩序を許容すると、どんどん荒れていってしまいます。これはみんな実感しているところですよね。

つまり秩序をキープするのは難しいってことですが、キープする方法があるとすれば「秩序とは何か」をしっかり定義することだと思います。

例えば机の上であれば「仕事終わり・寝るときに一切モノを置かない」という単純なものにします。この1点だけシンプルに決めましょう。部屋であれば、小物を一切露出させない、というところですね。例外の小物はホワイトリストに明記、というルールで例外を設けてもいいですが、定義するのが重要です。


f:id:linkedsort:20190212220813j:plain

TODOリストも同様に、秩序をキープするのが難しいものですね。なんだかんだすぐに破綻してしまいませんか。

自分はTODOリストをマインドマップツールで記載して管理しているのですが、週に一回、月曜日に1から書き直しています。

これが色々と試行錯誤したなかで一番いい方法だと思っていて、数年続いています。単純ですけれども、毎週新しいリストを書くっていうことですね。

秩序をキープするときに定期的に作り直す、というのは当然ながら有効な方法です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY