VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その029

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2494
commonplace
2084
vocation
1008
weak
888
tax
224
culture
249
adapt
2476
congestion
2151
bunch
2406
shrug
819
forbid
2111
deficiency
1134
substance
1628
considerable
2409
weave
2322
testify

【スポンサーリンク】



まとめ

使命感」というのは思った以上のパワーがあるなと思わされることがあります。

人工知能系の仕事をしていると、生活をより便利にする、仕事を楽にする、という方向のプロジェクトが多いのですが、とあるプロジェクトでは詳しいことを説明できませんが、社会的に困っている人の助けになる仕事、というものがありました。

スポンサーになっている直接のお客様は、困っている人そのものではありませんので、仕事としてはそのお客様のビジネスの役に立つシステムを作り上げればよいというものです。そういう意味ではほかのプロジェクトとそう変わりません。

しかしやっているうちに、本当に困っている人を助けたい、という使命感に駆られるようになりました。


f:id:linkedsort:20190217215717j:plain

普段からそういうい仕事をされている方にとっては当たり前かもしれませんが、割と「生活を便利にする系=あってもなくても誰の生死にかかわることもない」自分のような仕事を生業としていると、この使命感に駆られる感覚は新鮮でした。

そしてこれは自分のやる気を引き出すうえで非常に有効な方法だと実感できました。

自然とやる気が出ているときは特に何の問題もないのですが、あまりやる気が出てこないときや時期があったりするときは、この使命感を醸成させる考え方の工夫、プロジェクトの捉え方の工夫などをしていくとよいと思います。自分の力が心の奥底から湧き出てくる感覚がありますからね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY