VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その089

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2626
creep
969
refrain
1865
voluntary
545
cope
884
despise
354
conclude
2252
valid
2416
commence
665
control
2308
blind
747
seem
1726
leave
1607
except
1682
motivation
1504
lower

【スポンサーリンク】



まとめ

何をするにも、モチベーションの維持が成功に向けての最大のカギですね。モチベーションさえ高く保っていれば、なんだって成功しますよね。

しかしながらそんなに簡単ではないです。なぜかっていうと、目標を見失うからですね。

最初はやる気満々で、例えば1月の初めは日記を書き始めたりしますが、いつしか続かなくなりますよね。

それはなぜかっていうと、日々を管理しよう!っていうような最初のモチベーションが失われてしまうからです。


f:id:linkedsort:20190424211421j:plain

ではなんで失われてしまうかというと、最初に思ったことと違う、思ったより効果がないと思ってしまうということですよね。

それが何で起こるかというと、効果が出るのに思ったより時間がかかるから、っていうことですね。

しかし続けていけば効果が出ることはだいたい間違いないんですよね。最初にやる気になったのは、やっていさえすれば効果が出ると踏んだからですので。

となると、続けるのが大事で、どうにか効果が実感できるところまで引っ張るのがポイントということですね。

そう考えると一つのポイントは、負担を軽減することです。例えば日記だったら、文章から箇条書き3つに留めておく、とかですね。TODO管理も、進捗だとか状態だとかをやめて、シンプルに着手、完了のみ管理するとか。

あまり凝ったことをしないで、シンプルにしつつも、続けるということです。うまく続けられるポイントを自分でみつけると、ずっと続けられます。効果の実感とバランスするポイントがありますからね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY