VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その094

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1481
noble
835
law
2934
detergent
2017
resume
1181
hurry
829
blank
2879
meager
740
architecture
1874
sibling
717
infant
1698
respectable
2872
instance
1839
mere
1955
designate
955
campaign

【スポンサーリンク】



まとめ

どんなことでも慌ててやっていい事ってありませんよね。なので慌てたくないのですが、期日に余裕があってもギリギリになるまで始められない癖、何とかなりませんかね。

これもう分かりきっているのに、治せない癖なんですよね。習慣といってもいいかもしれません。

なおせない理由は:

  • アドレナリンジャンキーかもしれない。実は気持ちいいと思っているかも。
  • 慌ててやることによる妥協の決断を求めている
  • 早く始めても結局時間をかけるだけだから。

といったところでしょうか。振り返ってみると、やっぱりギリギリでやりきったときの快楽が結構効いている気がしますね。


f:id:linkedsort:20190427211240j:plain

治したい習慣といいながら気持ち良さを覚えていては、これは治るものもなおりませんよね。

おそらく、なんでもかんでもじっくりやる必要はないし、ギリギリまで自分を追い込んでいく方が集中力もでて生産性があがるのは事実です。

なので、ここぞというところと、日常の雑務的なタスクをキッチリ分けて、時間をかけて完成度をあげるぞ、というのを明示的にピックアップして計画する以外は、ギリギリ感を味わっていく作戦は悪くないのかもしれません。

だいたいそれが混ざってしまって、結局大事な仕事を追い込まれてやるということになってしまうのですけれどもね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY