VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その136

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2641
drawback
637
review
1781
sin
913
estate
2844
intent
2030
evoke
159
courage
615
discrimination
2862
solitude
442
amount
2719
phrase
699
spot
935
terrible
2656
standstill
1549
transplant

【スポンサーリンク】



まとめ

英語を勉強するときに、例文を覚えるといいと言われますが、覚えられますでしょうか。

自分は受験生時代、どうしたものかサッパリわからなかったですね。全然覚えられませんでした。受験生で例文を覚えられるのであれば相当レベルが高いと言えますね。

普通はたぶん覚えられないのですが、それでも音読を繰り返しやっていました。これは非常に効果ありです。


f:id:linkedsort:20190609024508j:plain

どういう効果があるかというと、自然と英語っぽい語順の感覚が身についてくることですね。

機械学習分野で、次に来る単語の確率を学習していって、その言語っぽい文章を生成するだとか、次の発話を予測するだとかありますが、丁度同じことが人間でも起こります。

次に来るワードやフレーズがぼんやりうかぶと、聞き取りも上手になりますし、読解も、作文も、穴埋め問題も全部うまくなります。

言語の習得っていうのは結局こういうことかなと思いますね。次に来る単語、フレーズの並びが頭に浮かびさえすればいいというわけです。

言いたいことの単語が浮かべば、あとはその言語っぽい並びに単語を並べれば言葉が完成というわけです。実際その考え方で機械翻訳は大発展を遂げています。最近ホント凄いですよね。

なので人が行う言語学習においても、この考え方は十分応用が効きますよ。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY