VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その177

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2506
emigrate
1665
execute
593
political
1524
ratio
467
fascinate
1476
resign
456
fee
465
stock
2453
grumble
2847
invalid
1824
democratic
1392
absurd
430
repair
332
occupy
2465
adjoin

【スポンサーリンク】



まとめ

常々笑顔って大事だな、と実感しつつ仕事をしています。

やっぱり業務上笑えない事態というものには出くわすものなんですが、あまりそこでシリアスに相手を追い詰めるなどの選択肢をとっても、生産的ではないことが多いと感じています。

とくにカッとなってしまうような場面で一旦笑顔をつくってから話はじめると、冷静になれて、かつポジティブな方向性に少し気が向くところがポイントです。

悪い方向ばっかり考えても、あまりよくならないですよね。


f:id:linkedsort:20190717213035j:plain

笑顔を常につくる上でのデメリットは

  • ヘラヘラしているようにみえる
  • 真剣ではないようにみえる
  • なめられる

というあたりでしょうか。これはちょっとどう思われるかという面で、コワモテをやっているよりは圧力が減少するのは避けられない部分かもしれません。

しかし圧力をかければよいというものではありません。圧が強いタイプは、自分の言い分を通しやすい反面、悪い報告を共有してもらえないという問題が生じます。

これは確実に生じる現象で、いくらバッドニュースファースト(先に悪いニュースを知らせてくれ)といっても通じません。悪いことを報告してもギャーギャー言われるだけだと思われますからね。

これが最悪なんですよ、こうなるのが。それを防ぐにはどうしたらいいか。笑顔で受け入れるしかないです。バッドニュースも笑顔で受け入れ、一緒に対策を考える。これしかないと思います。ともに戦う姿勢を示すために、笑顔は最強のツールです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY