VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その295

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1471alternative
1472baggage
1473foster
1474enhance
1475drift

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

alternative [ɔːltˈɚːnəṭɪv]
  (形) 二者択一の、代わりとなる、代わりの


折るとは、なんて武士!攻めるか守るか二者択一の状況で攻めまくり

強引な攻めで相手の刀を吹き飛ばして折る勢い!攻めと守りの二者択一では攻めしか選んでないイメージ。


f:id:linkedsort:20171124003529j:plain


baggage [bˈægɪdʒ]
  (名) 手荷物、古くさい考え、お荷物


バッグへ実(じつ)にうまく手荷物しまう旅上手

旅が上手な人はバッグにうまく手荷物をしまって、基本的にバッグ一つにして移動するイメージ。


f:id:linkedsort:20171124003843j:plain


foster [fˈɔːstɚ]
  (動)  を促進する、養育する、世話する


「干す」とは殺菌消毒を促進する行為

干すというのは、殺菌・消毒を促進するので衛生的におすすめ、というイメージ。


f:id:linkedsort:20171124003951j:plain


enhance [ɪnhˈæns]
  (動) 価値を高める、増す


円、不安っすと思われないよう価値を高める努力する日銀

円の価値が低すぎては、他国から輸入する際不利になるため、円の価値に対し不安を与えないよう努力する日銀、をイメージ。


f:id:linkedsort:20171124004400j:plain


drift [dríft]
  (動) 漂う、さまよう、を押し流す


道理ふとしたことで押し流される、弱い論拠の議論

論拠の弱い議論では、道理が押し流されて勢いだけで決着がついてしまいがち、というイメージ。


f:id:linkedsort:20171124005713j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
enhance
2
baggage
3
drift
4
foster
5
alternative

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
手荷物、古くさい考え、お荷物
2
漂う、さまよう、を押し流す
3
を促進する、養育する、世話する
4
価値を高める、増す
5
二者択一の、代わりとなる、代わりの

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190031044
54.9%(1900語中)
Genius51233
56.0%(2200語中)
Database450021193
75.8%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

数年前になりますが、アメリカ出張で現地集合した同僚の一人が持ち物をほとんど持ってこなくて驚いたことがありました。

彼は小さい旅行カバンはもってきたのですが、中に入っていたのは折り畳み傘1本のみ。自分は海外出張などの回数も多く、旅慣れているつもりでありましたが、これには驚きました。


f:id:linkedsort:20180105005821j:plain

たしかに仕事の出張なので、服装はスーツを着っぱなしでそんなに問題ないです。サンフランシスコなので湿度も低く汗もかかないのでシャツなどは着替えなくてもよいといえばよいです。たしかにそうなるとバッサリと荷物を減らせますし、そこまで割り切ったら確かに持ってくる必要があるものってほとんどなさそうな。

しかし逆になんでサンフランシスコに傘を持ってきたのかは不明です。雨が降らない上に、ほぼ外を長時間歩くことは想定されませんからね。

これは極端な例としても、旅慣れていないと海外に行くときは特にやたらとモノを運んでくる方は多いですよね。「地球の歩き方」にあるおすすめの持ち物表が無駄なものだらけということもありますが。

それにしても普通のホテルに泊まるならタオルとか歯ブラシとかは要りませんし、最悪困れば現地で買えばよいのでそれほど悲観的に念のためを積み重ねて大きな荷物を持ってこない方が効率的です。まるで宇宙旅行にでも行くのかなと思うほど、現地調達を全く想定せずに荷物を運ぶよりは、最小限にとどめる感覚で持ち物を用意されるとよいと思います。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY