今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
【スポンサーリンク】
各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
brochure [broʊʃˈʊɚ]
(名) パンフレット、小冊子
ブロー集は美容サロンのパンフレットの要素として欠かせない
シャンプー・ブローの仕上がりはサロンの重要要素で、髪のツヤなどパンフレットでしっかりアピールしたいところ、というイメージ。
ルーは人を誘惑するという行列ができるカレー屋
魅力的なカレー屋さんのルーには人を誘惑するような力を感じる、というイメージ。
joint [dʒˈɔɪnt]
(名) 関節、接合、接合部、継ぎ目
上院と下院(かいん)の議論をいかに接合するかが議会運営のカギ
上院と下院で分かれているアメリカの議会では議論をいかに関連付けて進められるかが、このシステムを有効に機能させるカギだという。
バラバラの観点で議論が発散しては何を議論しているのだか分からなくなりますからね。
aspire [əspάɪɚ]
(動) 熱望する、大志を抱く
あー、スーパー嫌!とデパートでの買い物を熱望するお金持ち
スーパーマーケットはイヤで、高級デパートでの買い物を熱望するというお金持ちの人をイメージ。
troop [trúːp]
(名) 軍隊、軍団、群れ、隊、組、団
通る!プッっとオナラでもしたらしばかれる軍隊行進の緊張感
軍隊の行進パレードは長ーいけれど、通っているときにプッとオナラなどしようものならシバキ回されるという緊張感があるイメージ。
【スポンサーリンク】
和英確認テスト
進捗
現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。
書籍 | 今回 | 累計 | 進捗 |
---|---|---|---|
Target1900 | 4 | 1468 | 77.3%(1900語中) |
Genius | 4 | 1630 | 74.1%(2200語中) |
Database4500 | 0 | 1338 | 85.0%(1574語中) |
【スポンサーリンク】
まとめ
カレーは全世界で大人気食といえるジャンルですね。日本以外でのカレー屋さんは基本的にはインド料理屋さんであって、日本式のカレーはまた別の「日式カレー」として知られる料理扱いです。
ただ双方、世界のどこでも非常に人気があります。
それはなぜかと考えてみると:
- 基本的においしい、食欲をそそる
- パワーがつく、元気になる成分が満載
- 野菜カレーから様々な肉のカレーとバリエーションが豊富
といった部分が大きいでしょうか。美味しい上に健康によく、食欲をそそるというのはやっぱり最強といえる料理ですね。
またルーだけでなく、それとあわせるナンやライスも絶妙にカレールーを引き立ててくれます。
日本のライスも最高ですが、インド米+インドカレーの組み合わせもまた最強。本当にやたら完成度の高い食品ですね。
また日本ではインスタントのカレーやコンビニのカレーもやたらとレベルが高く、お手軽に本格的な味を楽しめてしまうポータビリティも最強だったりします。
まさに非の打ち所がない料理ですよね。しかしこういう完璧料理は昔からの伝統食のなかでいくつかあるのですが、現代的なレシピではあまり大きな変革を起す料理が少ないのはなぜなんでしょうかね。