はじめに
カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、Pet Shop BoysのGo Westの歌詞に含まれる語彙の暗記法の第1回目(全2回)をやっていきます。
english.gakumon.jp
この曲、もともとはVillage Peopleが1979年に発表したものがオリジナルです。
https://www.youtube.com/watch?v=Uhn6KduyJHwwww.youtube.com
今聞いても古さを感じさせないですね。これを1993年にPet Shop Boysがカバー。オリジナル曲の時点ではそれほど大ヒットしたわけではありませんでしたが、Pet Shop Boysのカバーにより、西ヨーロッパ中心に大ヒット。その後様々なカバーがなされています。(下記動画の2分頃から)
youtu.be
フジテレビがFISアルペンスキーのテーマ曲に使っていました。これといいF1といい、イメージに合ったテーマ曲の選曲がうまいですよね。
オリジナルとPet Shop Boys版を聴き比べると洗練された節回しになっていてクール感が気持ちいいですよね。その後のカバーもオリジナルよりPet Shop Boys版をベースにしているものが多いように思います。
【スポンサーリンク】
今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
peaceful [píːsf(ə)l]
(形) 平和な、平和を好む、穏やかな、温和な、静かな、安らかな
ピース!古いサインと思えるのは平和が当たり前の世の中だから
ピースサインがだんだん古い感覚に思えるのは、平和が当たり前になってきた世の中だから、というイメージ。
gonna [gənə]
(短) これから~する、するつもりだ、=going to(短縮形。書き言葉としては非標準)
「ゴー」なんてイキナリ指示がでてるがこれから出発の準備をするところ
ゴーサインが出ているもののこれから出る準備をするところっす!というイメージ。
よしこれから頑張ろう!っていう感じですよね。
strive [strάɪv]
(動) 努力する、争う、励む、戦う
数頭ライブで共演させるのは相当努力する必要あるという猿回し芸
猿回し単独でも大変なのに、数頭をライブで共演させるのは相当に努力を要するというイメージ。
disagree [dìsəgríː]
(動) 一致しない、合わない、意見が合わない、仲が悪い、仲たがいする、あたる
実査ぐりぐり強引に調べて記録と一致しない部分を探すもの
経理監査などの実査(実地の調査)ではグリグリと細かい点を穿り回して調査し、提出されている記録・帳票と一致しない部分を探しだすためのもの、というイメージ。
protest [prətést]
(動) 抗議する、を主張する、断言する、異議を申し立てる
プロ、テストの結果に抗議するのはご法度
ボクシングのプロテストは強さだけをみるものではないので、合否の結果に抗議するのはご法度、というイメージ。
【スポンサーリンク】