今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
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各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
gradually [grˈædʒuəli]
(副) 徐々に、次第に、漸進的に
グラッじわりと傾く家は徐々に倒れていく
多発する地震でじわじわ、徐々に家が傾いていくイメージ。倒れる前に補強が必要。
出、スーパーいい!と大評判のパチンコ屋、それにもかかわらず倒産
とにかくパチンコ屋は玉の出がスーパーいいと大人気。しかしそれでは客ばかり儲かって倒産。経営は難しい。
enterprise [énṭɚprὰɪz]
(名) 企業、事業、企て
円たっぷり財産ある企業の内部留保
日本では円をたっぷり企業内に抱え込む風潮が絶えない。
スポッとおさまりのいい場所に収納できると気持ちいい
家具の収納場所をさがしていたら隙間にスポッと丁度良くはまって気持ちいい!イメージ。
不意や!一番恐怖を感じるパターンは
不意になにかされるときが一番恐怖を感じやすいときであるという。
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和英確認テスト
進捗
現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。
書籍 | 今回 | 累計 | 進捗 |
---|---|---|---|
Target1900 | 2 | 571 | 30.1%(1900語中) |
Genius | 4 | 672 | 30.5%(2200語中) |
Database4500 | 4 | 667 | 42.4%(1574語中) |
まとめ
隙間にはめ込むってやっぱり気持ちいいですよね。その本質をうまいことゲームに落とし込んだのが「テトリス」でした。もう古典の部類になっていますが、虚飾を排して快楽の本質を突く素晴らしいデザインだと思います。
最近はゲーム機やスマートフォンの性能の向上もあり、なにかというとゴテゴテ装飾をつけてリアル感を絵で表現して、あれやこれの機能を盛り込んで、というゲームが多い印象です。しかし山ほどゲームがあふれるなか、そうした手法には限界がありそうです。
気持ちよさの本質を抽出し、無駄を排してその気持ちよさを強めていく、増幅させていくようなゲームデザインが追及される方向性もあるかと思います。