VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その177

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
881gravity
882chance
883consult
884despise
885inspire

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

gravity [grˈævəṭi]
  (名) 重力、引力、重大さ、真剣さ


グラブ痛ぇほど握らないと重力に負けてボールを落としてしまう外野フライ

グラブ(=glove、発音はグローブではなく、グラブ)を強く握らないと重力に引っ張られてボールを落としてしまうイメージ。


f:id:linkedsort:20170821003215j:plain


chance [tʃˈæns]
  (名) 機会、好機、成算、見込み


治安すごくいいのは犯罪機会を徹底排除しているから

犯罪が起こるきっかけとなる機会を排除する取り組みが犯罪発生率低下には重要。


karapaia.com

シンガポールの犯罪発生率が低く抑えられているのは、整然とした街並みを保っているのが要員の一つでしょうかね。ただしシンガポールで犯罪を犯すと非常に重い刑罰に処せられます。これも要因かもしれません。


f:id:linkedsort:20170821003355j:plain


consult [kənsˈʌlt]
  (動) に相談する、意見を聞く


この猿と一緒に暮らす方法を動物園に相談する

愛しすぎている猿と一緒に暮らす方法が分からず、飼育員さんに相談。


f:id:linkedsort:20170821004048j:plain


despise [dɪspάɪz]
  (動) を軽蔑する、嫌う


字(幕)スーパーずっと頼っている人を軽蔑する傾向の英語学習者

字幕スーパーにずっと頼って映画を鑑賞している人を軽蔑する傾向にある英語学習者をイメージ。


f:id:linkedsort:20170821004158p:plain

実際のところ、原語の脚本を見てみると、英語学習者にとって非常に高度な内容の英語で語られていて、そうそう字幕なしで映画を理解するというのは簡単ではありません。そこまでマスターしなくても十分海外で仕事はできるレベルにはなります。


inspire [ɪnspάɪɚ]
  (動) を触発する、喚起する、激励する


委員、スパイや!と中枢に入り込むスパイ行為に注意を喚起する

まじめで通っている委員が実はスパイ、というところにはよく注意しないといけません。


f:id:linkedsort:20170821004533j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
gravity
2
chance
3
inspire
4
despise
5
consult

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を触発する、喚起する、激励する
2
機会、好機、成算、見込み
3
重力、引力、重大さ、真剣さ
4
を軽蔑する、嫌う
5
に相談する、意見を聞く

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19004685
36.1%(1900語中)
Genius4810
36.8%(2200語中)
Database45004817
51.9%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

日本人同士の会話と、日本人が日本語を話す外国人に話をするときの違いを考えるとわかりやすいと思いますが、英語ネイティブ同士の会話を完璧に理解すること、会話に割って入って普通におしゃべりすることができるレベルは相当に高度なものです。

ネイティブ並みに語学力を高められれば理想ではありますが、英語が専門であったり、ずっと海外に住んでいるのでもないかぎり、そこまで必要では通常ありません。


f:id:linkedsort:20170821004858j:plain

あくまでも英語は道具として、別の専門の仕事がある場合は、そこそこ意思を伝えられ、英語ネイティブ側が気を遣って話をしてくれたなかでコミュニケーションが十分とれれば、それで問題なしです。

しかしときに容赦なくネイティブ英語をぶつけてくる人も、中にはいます。そんな人は国際コミュニケーション能力が乏しいんだと思って割り切るしかないですね。英語をネイティブでしゃべれたら国際人ではありません。こちらが外国語として英語を話しているのに、そこに歩み寄れない英語ネイティブは、ただの田舎者ですので諦めましょう。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY