VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その27

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
131involve
132theory
133literature
134arrange
135warn

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

involve [ɪnvάlv]
  (動) を巻き込む、を関与させる、意味する


委員、ボールぶつける遊びで皆を巻き込む努力

ドッジボールはみんなを巻き込む力がある!と信じて広めようとする学級委員をイメージ。


f:id:linkedsort:20170617003321j:plain


theory [θíːəri]
  (名) 理論、学説、理屈、


死ありうる冒険もいとわない、理論の確立のためには!

死の危険も、真理を探求して理論を確立するためにはいとわない冒険科学者のイメージ。
絶対の真理を掴むというのは、科学者にとって究極のゴールであり、命を賭して取り組む人がいても不思議ではありません。


f:id:linkedsort:20170617003636j:plain


literature [líṭərətʃ`ʊɚ]
  (名) 文学、著述、


理、言ってりゃちゃんと文学として認められるもの

理屈を言っていれば一応文学としては認められると説く文学の先生をイメージ。


f:id:linkedsort:20170617010419j:plain


arrange [əréɪndʒ]
  (動) を手配する、整える、順序立てる


あれエンジンかからん、修理を手配する必要があるね

あれー? エンジンかからない!というときは慌てず騒がず修理屋を調整。


f:id:linkedsort:20170617010628j:plain


warn [wˈɔɚn]
  (動) に警告する、注意する


うぉ!うんと強く警告する必要がある! 歩きスマホの危険行為に

うぁッ!と歩きスマホの人に突っ込んでこられてびっくりしながらなんとか避けたところをイメージ。


f:id:linkedsort:20170617010902j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
involve
2
theory
3
literature
4
arrange
5
warn

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を手配する、整える、順序立てる
2
理論、学説、理屈、
3
を巻き込む、を関与させる、意味する
4
に警告する、注意する
5
文学、著述、

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19005135
7.1%(1900語中)
Genius5135
6.1%(2200語中)
Database45005135
8.6%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

外国出身の日本文学者は何人かいますが、ロバート・キャンベル先生が有名ですね。


www.youtube.com

しかし日本に暮らして30年とはいえ、日本通ぶりは尋常ではないですね。そして日本語をしゃべっているときのキャンベル先生の「日本人っぽさ」がまた面白い。自分も英語をしゃべっているときは人格が変わり、ややぶっきらぼうで攻撃的になってしまいます。言語を学ぶというのは、単に言葉を学ぶだけではない、ということですね。脳に対する影響が大きいと感じます。

インタビュー中の「美術を学ぶなら、言葉を学びなさい」というのがまた深い。思考するときはどうしても言語に頼り、それが表象として現れるのが芸術ということですね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY