今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
【スポンサーリンク】
各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
manufacture [m`æn(j)ʊfˈæktʃɚ]
(動) を製造する、捏造(ねつぞう)する
まー乳白っちゃ一番製造するのが難しいとされる色
乳白色というマイルドな白は製品を製造するときに非常に出しにくい色として有名、というイメージ。
あらー無理に予定を詰め込むから不安増大警報
無理に予定を詰め込んで不安感が増大、能力を発揮できない状況に陥っているイメージ。
reject [rɪdʒékt]
(動) を拒否する、却下する
理事へ苦闘しながら説得試みるも結局改革案を拒否する結果に
組織の改革は難しく、理事に苦労して会って熱弁をふるってもなかなか変えられないと苦労するイメージ。
ボロを借りるくらいなら裸でいた方がいい!
ボロボロのボロ服を借りてでも着るくらいなら裸の方がましだと言い切る武士のプライドをイメージ。
vehicle [víː(h)ɪkl]
(名) 乗り物、伝達手段、車両
美! いいクルマは、性能もいいが、なにより美しい車だという
よい車というのは、その性能を体現する美しいフォルムが特徴であるという評論家をイメージ。
【スポンサーリンク】
和英確認テスト
進捗
現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。
書籍 | 今回 | 累計 | 進捗 |
---|---|---|---|
Target1900 | 4 | 365 | 19.2%(1900語中) |
Genius | 5 | 407 | 18.5%(2200語中) |
Database4500 | 5 | 401 | 25.5%(1574語中) |
まとめ
スーパーカーの類を街で見かけると、思わず目で追ってしまいます。やっぱり流麗なフォルムは見ていて心地いいですし、単純に珍しいものが動いているというだけで見てしまう部分もありますね。
世の中残念ながらというかなんというか、値段によってデザインを変えられてしまっている部分があり、値段が安いとそれなりのデザインのものしかないというのが現状です。もちろん素材や加工にかかる手間の問題で、安価にあげようとするとどうしてもデザイン上の制約が多いということも分かりますが、わざと格好悪くしているんだろうな、と思う節も多々あり、ちょっと納得いかないですよね。
理想を言えば、安価なラインナップの商品も最大限格好いいデザインにするなかで、超高価な商品は更に頑張って新しい高みを目指す、という風になってほしいものです。
それはそうと、いつかはスーパーカーを買えるようになることを目指し、日々努力するのみですね。
ちなみに例えばフェラーリが4000万円だったからといって、4000万円貯めれば買えるということには、現実的にはなりません。単純に車両の維持や燃料などの消費材には相当なお金がかかりますし、セキュリティも万全にする必要があります。さらにフェラーリを買う前にまず立派な家と土地、など優先順位の問題もあります。使い勝手はイマイチなので別にファミリーカーを用意するなどの配慮も必要でしょう。となると駐車場は友人が来ることも考慮に入れて大型車両が3台停まる広さかな、などなど。かなりとびぬけたお金持ちにならないと、スーパーカーは難しいですね。