VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その215

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1071perfect
1072inherit
1073draw
1074wind
1075transmit

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

perfect [pˈɚːfɪkt]
  (形) 完全な、申し分のない、理想的な


パフェ食うと、生存に必要とされる完全な栄養素がとれるという

パフェにはいろんなものが入っているので、パフェだけ食べていれば完全に必要栄養素が摂れると主張するパフェ愛好家、をイメージ。


f:id:linkedsort:20170905233458j:plain


inherit [ɪnhérɪt]
  (動) を受け継ぐ、引き継ぐ、相続する


委員減り、とりあえず現業務を受け継ぐのがやっとの状態

地味な下支えを要求される委員活動はなかなかやりたがる人がいないせいで受け継ぐ人が不足しているイメージ。


f:id:linkedsort:20170905234254j:plain


draw [drˈɔː]
  (動) 引っぱる、牽引する、


ドローンで電線を引っぱることで点検

ドローンをブーンと飛ばして電線の強度を検査するイメージ。高いところでの軽作業にドローンは向いています。


f:id:linkedsort:20170905234945j:plain


wind [wínd]
  (名) 風、呼吸、管楽器


うーインドは案外が強い

インドに行ってみたら案外と風が強くてほこりが舞うので注意、と言われるイメージ。


f:id:linkedsort:20170905235506j:plain


transmit [trænsmít]
  (動) を伝える、送る、送り届ける


採らん! 済み! と不採用を伝える入社試験官

入社の面談でお祈りメールかと思いきや「採らん!済み!」とは随分荒っぽいお知らせ。


f:id:linkedsort:20170906000005j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
perfect
2
draw
3
inherit
4
wind
5
transmit

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
風、呼吸、管楽器
2
を伝える、送る、送り届ける
3
を受け継ぐ、引き継ぐ、相続する
4
引っぱる、牽引する、
5
完全な、申し分のない、理想的な

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19002790
41.6%(1900語中)
Genius3947
43.0%(2200語中)
Database45005965
61.3%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

ドローンは絶妙な高さ(低さ)と遅さと安定性で飛行できるという特徴から、ドローン普及以前には見られなかった映像をどんどん生み出しているのが素晴らしいですね。


f:id:linkedsort:20170906000144j:plain

こうした低空映像は、以前にも存在していなかったわけではないですが、特殊なパラセーリングなど大掛かりな工夫が必要であったりしました。ところが20万円そこそこくらいの市販のドローンで面白い角度の映像が手軽に撮れるようになったのは極めて革新的な出来事です。

今後も安定性はさらに向上していくでしょうから、今度はもっと人に近い形の映像が安全に撮れるようになると思います。そうなると、野球中継もピッチャーのすぐ上から撮る、サッカーも選手のすぐ上でボールを追いかけながら撮るなど非常に面白い映像が作れるようになると思います。2020年の東京オリンピックでは面白い映像がたくさん作られるのではと期待しちゃいますね。

以下は現状まだまだのクオリティですけれども可能性を感じる「スポーツ×ドローン」の映像です:


www.youtube.com
www.youtube.com

ちなみに最近では室内などで気軽に飛ばせるドローンとして5000円くらいの価格帯のものがたくさん出ていますが、安定的に空撮をするのであればやはりDJIのPHANTOM4が圧倒的におすすめです。




自分は3年ほど前によくドローンを飛ばす機会があったのですが、当時でも数々の機種があったなかでPHANTOM2が一番手軽に操作でき、安定していました。それでも風にあおられて結構墜落していたりしたのですが、今やPHANTOMもバージョンアップを重ね、圧倒的に安定感が増して凄い遠距離を飛ばしても平気になっています。もちろん安全には万全を期する必要はありますけどもね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY