VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その39

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
191profit
192degree
193current
194regret
195desert

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

profit [prάfɪt]
  (名) 収益、利益


プロ、フィットする服をオーダーメイドで作り利益を最大化

個人個人でフィットする服を作るのが、お客様の満足度と商売としての利益を最大化する道である、と説く服飾デザイナーをイメージ。


f:id:linkedsort:20170625180215j:plain


degree [dɪgríː]
  (名) 程度、度、学位


Dがあり相当程度がんばらないと学位取得は難しい状況

A、B、C、D評価でDが一つでもついてしまうと、かなりの程度頑張らないと博士の学位をとるのは厳しいという状況に追い込まれたことをイメージ。


f:id:linkedsort:20170625181037p:plain


current [kˈɚːrənt]
  (形) 現代の、現在の


彼うんとかっこいい服を着ている、現代のカリスマモデル

その時々の時代によって格好良さは変わっていく中、現代を代表するモデルは彼である!と確信するイメージ。


f:id:linkedsort:20170625181154j:plain


regret [rɪgrét]
  (動) を後悔する


利が劣等で経営方針を後悔する社長

利益が劣等であるとは、世の中へのお役立ちが足りないということ。経営資源を使ってそんなことをしていては経営者失格と方針を悔い、深々と謝罪する社長をイメージ。


f:id:linkedsort:20170625181251j:plain


desert [dézɚt]
  (形) 砂漠の、人の住まない


デザートなしなんてとても人の住まない砂漠のようなドライな食事!と批判するグルメ評論家

「デザートなしなんて、砂漠よ砂漠ッ」とデザートなしでコースが終わって激怒するグルメ評論家をイメージ。


www.youtube.com

シェフ・料理映画が大好きでいろいろなものを見ています。

www.youtube.com

テンポがいいし、絵がきれいだし、美味しそうだしでだいたい面白いですよね。

【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
regret
2
desert
3
current
4
degree
5
profit

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
収益、利益
2
を後悔する
3
程度、度、学位
4
砂漠の、人の住まない
5
現代の、現在の

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19005191
10.1%(1900語中)
Genius5195
8.9%(2200語中)
Database45005194
12.3%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

料理人の仕草、新しい味を追い求める姿勢に強く惹かれるのはなぜでしょうね。美味しいうえに、美しくないといけない。非常にバランスが難しい世界だと思います。


www.youtube.com

もちろんその裏には経営的に利益を出すものでないといけない、下ごしらえや、調理、盛り付けはお客様を待たせすぎない現実的な時間で納めないといけない、お客様に美味しい、また食べたと思ってもわらないといけないなど、完璧といえる商品を作るには様々な困難さがありそうです。

瞬間の彫刻家であり、化学者であり、経営者であり、道を究めんとする求道者である。これを題材にしたドキュメンタリーや映画が面白いのは当然かもしれません。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY