はじめに
カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、今回から5回に分かれて、Simon & GarfunkelのSound of Silenceの歌詞に含まれる語彙の暗記法についてやっていきたいと思います。
english.gakumon.jp
歌詞でうたわれるストーリーは非常に比喩的というか詩的で、実際何を指しているかは様々な解釈があるところですが、ポイントとなる単語を押さえれば、とりあえず文章の意味自体は単純ですぐにわかると思います。
www.youtube.com
メロディを覚えるときは、どの単語のときに伸ばすか、がこの曲のポイントになりますので、どの単語が伸ばされているか、などをメモしておくとよいです。
【スポンサーリンク】
今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
darkness [dάɚknəs]
(名) 暗さ、暗闇、心の闇、邪悪
抱くねーすぐに、その癖は心の闇から来ているのでは
やたらと抱きつく癖がある友人は、ちょっと心の闇を抱えてそう、というイメージ。
creep [kríːp]
(動) 忍び込む、のろのろ進む、はう、はって行く
栗いい! プロはいい栗ゲットするため山に忍びこむのも辞さず
leave [líːv]
(動) 去る、出る、見捨てる、取り残す
利、いい部分がなくなったので見捨てて去る投資家
企業の競争上の強みなど、利益のよい部分がなくなってきたら投資家はあっさり見捨てて去るイメージ。
leave-left-leftの活用で歌詞中では過去形のleftで出てきます。
歌詞中はそのままにして去る、見捨てるの意味です。
指導を頑張って次世代の種となる若手を育成する
若手の指導が次世代の種を育てる意味で非常に重要、というイメージ。
plant [plˈænt]
(動) を植える、(種を)まく、置く、据える
プランとてもいい、植物を植える計画
植物を植えて増やす植樹の計画を立てるというのは非常に良い事、というイメージ。
【スポンサーリンク】